01
2023-05
うまいものフェア @セブンイレブン
5月1日(月) @東京 はれ
本日は、(株)キティーの創立記念日です。設立して39年目を迎えました。
なので本日は会社としてお休みです。私は仕事が溜まってしまったので、会社に出社してお仕事中。
創設者の熊部潔さんが会社を興してから39年となりました。熊部さんはすでにこの世を去り、先代の意思『予防医学で健康をおいしく』を引継ぎ商品を一新し、そして乳酸菌など機能性原料へと広げ、事業を少しずつ拡げてきました。
節目の40年迎える大事な1年のスタート、これからもお客様、社会に『食と美容をとおして健康と幸せに貢献する』企業として、今以上の努力をしてまいります。
熊部さんが社長時代は、創立記念日は自宅に社員を呼び、BBQを実施していました。
奥様がバラがとてもお好きで、自宅の庭にバラを植え、この時期がちょうど見どころでバラ園と名付けたその庭でのBBQ。
帰宅の時は、そのバラを切ってみんなに分けてお土産として頂きました。
買い出し組は、朝から築地の場外で肉やら魚やら貝やらを購入。
支度組は、早めに社長宅へ行き、下ごしらえや惣菜を作る準備。当然、その時は当社の調味料を使用するのも忘れずに。。。
当時の社長が体調を崩してから中止となりましたが、振り返るととても懐かしく思えますし、とても楽しいひと時でした。(良い思い出です。)
当時のその行事を覚えている社員は、数名しか残っておらず創業社長を知る社員も半分以下です。
当時の会社の雰囲気と現状では大きく変わっている部分もあれば、変わっていない部分もある。
自分自身の価値観や考え方は、この20数年で大きく変わりました。と言うより、変えなければいけなかった環境でした。
変えた事が良かったのか?悪かったのか?自分では評価は出来ませんが、会社の業績がその結果だと思い、日々変化し続けています。
会社は常に若返り、そして新しい発想、事業の元進化を続けていく事がとても重要で大切な事です。
その中でも引き継ぐべき事は、しっかりと引継ぎ、大切にしていかないとまったく別な会社になってしまうので、創業時の思いだけはどこかにしっかりと書きのこしておくことが、創業者への尊敬と敬意そして会社発展の礎です。
5月1日、そんな過去の思いを振り返りながら、新たなスタート切りました。
セブンイレブンで実施されている50周年のフェア、地域のうまい物を集めた弁当が現在行われています。
セブンイレブンも登場して50年を迎え、更なる進化をつづけています。
本日は、その中の北海道の豚丼と冷たいラーメンを紹介します。
豚はげ監修の豚丼と星龍軒監修の冷たいラーメン
豚丼、肉厚であまタレで頂く、ボリュームがあり、タレだけでご飯が進みます。
一方、冷たいラーメンは暑くなり始めたこの時期には、丁度よくさっぱりと頂ける出汁が効いた塩味のラーメン。
コンビニで地方の料理が食べられるのはとてもうれしいです。
ソースカツ丼や横須賀カレーなどもあり、今回どこにも行けないGWなので、このGWに行ったつもりでこのメニューを順次攻めてみようかと。。。。