17
2022-02
2月17日
今日も展示会の見学としました。
幕張メッセで実施されている、『2022年スーパーマーケットトレードショー』
当社も毎年出展をしていたのですが、コロナ禍になりここ2年間は出展を見合わせていました。
規模的には、コロナ前にくらべ若干、出展社は減った気がしますが、いつもながら圧倒される規模です。
ただ、まん延防止期間とコロナ感染がまだ拡大傾向の中なので、人の入りは少ない感じです。
こだわりのある、食材や少しずつ市場規模が拡大している大豆ミートの商品、そしてSDG'sを意識した商品開発などが多くみられました。
また、試食をするお皿やスプーンなどがプラスティックから紙や木材で出来たものに変わってきたのも、変化の一つだと思います。
当社は、4月のビックサイトで開催されるファベックスに出展予定なので、そのあたりも意識した試食展開も必要だと感じました。
あとは、健康を意識したプラスα(プロティン入り、食物繊維入りなど)や引き算の原理(糖質ゼロ、脂質ゼロ、塩分減など)の商品も多かったのも特徴の一つですね。
SDG's・健康というキーワードは外せない研究・開発が求められます。