BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2023-12

和食のコース @多賀山(日本橋)

12月18日(月):はれ @東京

先週の週末は12月とは思えないほど、とても暖かく汗ばむ陽気。プライベートの野球の大会も先週末ですべての日程が終了して、年越しせず、年内に終了が出来て一安心しました。

でも来年入って早々にイベントもあり一息つく暇もありません。

平日と土日のプライベートでは全く別の顔を持っているので、頭の構造がまったく切り替わるので良い気分転換になっていますが、土日もいろいろと調整事が多いので、それはそれで厄介な事が多い。

来週の土曜日に地区の6年生だけを集めて壮行会(チーム入り乱れた紅白戦)を実施して、今年のイベントはすべて終了。24日からは、家の片づけ、掃除に勤しみます。

先週の金曜日は、当社の忘年会が終了しました。

プラミス研究員のブログにあるように今年は松本楼にて実施、当社の社員、パートさんそしてお手伝いを頂いているお客様をお呼びして、40名ほどで開催できました。

忘年会は、2009年に新川崎のオフィスから新宿の四ツ谷に移転した時から実施しました。

当時、会社の業績もイマイチでいろいろなイベントを自粛してた時、年末ぐらいイベントをしても良いのではと思い、始めたのがキッカケです。

コロナで2020年と21年は中止しており、今回で13回目。

年末、いろいろと溜まったものがこの会で噴火する事も多く、いつも騒いでお店からお静かに!の注意が5,6回あるのですが、今年は、フレンチと言う事もあり、今回、ご指導はお店から出る事もなく、おとなしい?忘年会となりました。

毎年、忘年会が企画して実施出来る事がとてもありがたく、これからも続けられるように頑張っていかなければと自分自身に刻み込んでおります。

その時の集合写真です。

1.jpg

今年も残り2週間ですが、私はまだまだ忘年会が続きますので、体調管理は万端に乗り切ります。

先日、お客様との忘年会で当社の裏手にあるお店『多賀山』さんのご紹介。

1階はカウンターのみで、2階にあがるとテーブル席が4席あるお店。

お昼はボリュームあるランチを提供して、私はランチに1度に行った事があるだけ。

2.jpg3.jpg

付け出し料理と、生ガキ。

4.jpg5.jpg

新鮮なお刺身は、中トロもあり、日本酒に合います。

7.jpg6.jpg

毛蟹に魚の煮付。

10.jpg

タラの照焼は、脂がのっていて白いご飯が欲しくなります。

これで最後かと思いきや・・・・アジフライが登場。

8.jpg

この先は・・・・・、お酒を飲みすぎて写真を撮り忘れました。

ただ、炊き込みご飯とお味噌汁、、あとはおかずが1~2品だったと記憶しています。

本来なら、お鍋もあるとの事でしたが、一緒に行ったお客様が食べきれなかったらしく、お鍋は事前に取りさげたそうです。

正解!

でも、とても美味しい、そしてボリュームあるお店なので、これをキッカケに常連に向けて通おうかと思います。