BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2023-12

創作料理 @美食米門 品川港南口

12月19日(火):くもり @東京

今週は、10年に一度の寒波襲来で全国的に厳しい寒さとなっています。

先週末の暖かさから一気に真冬となり、日本海側では大雪になっているところや車の事故のニュースが多く伝えられています。

年末に向かって、物流が込み合う時期に荷物が順調に届いてくれるかどうか・・・不安です。

まずは、先日浦安のイクスピアリに行った際に撮った、クリスマスツリーです。

11.jpg

昨日は、ちょっと早いですが会社内の大掃除を実施、今のオフィスに2018年の11月に入居して丸5年が経ちました。

床のカーペットなど、汚れている場所を張り替えたり、普段掃除出来ていない所をきれいにしたり、と新しい年を迎える準備も着々と進めています。

今週末のクリスマスを過ぎれば、あっという間にカウントダウンです。

さて、私にとっては、東京駅から新幹線に乗車する事は当たり前?と言うより、出張などでよく使っているので、普通の事。

26歳の娘にとっては、一人で新幹線に乗る事が初めてのようで、東京駅での新幹線の乗り方にとても不安のようです。

仕事で静岡のお店に急遽、1泊2日でヘルプに行く事になり、たぶん・・・学生の修学旅行?に乗った以来かもと、、、、

大手町から東京駅まで時間はどのくらい?東京駅から新幹線の乗り場ってどう行くの?とか、新幹線に乗って乗り過ごしたらどうなるの??とか、不安だらけの初乗車。

国内旅行や海外行くのに飛行機は良く乗るのに、26歳にして、一人で新幹線に乗っていなかったのかぁ~~と、ちょっとビックリしました。

乗車方法を教えようにも、私にとっては当たり前すぎて、何を教えて良いかもわからずとりあえず、分からなかったら現場の駅員さんに聞けばよいのでは??とても不親切なアドバイス。

自分にとって当たり前すぎてしまう事って、その内容をわからない人に説明しようとすると、どういった内容を説明して良いか真っ白になってしまうものだと。

つまり、その人が何をわからないのかが分からない・・・

自分にとって当たり前すぎる事でも人にとっては、未経験な事って沢山あるのだと、改めて感じた出来事でした。

最近は、カードで電車が乗れる時代なので、切符の買い方すらわからないようです。

でも、切符だけは事前にネット購入できているようで、そこだけは最先端行っています。(みどりの窓口が極端に減っているのが分かるような気がしました。)

今後、娘も関東以外のお店のヘルプがあるかもなので、少しずついろいろな経験をしてもらえれば良いかと。

先日、お客さんとご一緒した創作和食?の美食米門のご紹介です。

肉料理が充実していますが、お刺身など新鮮な料理も盛りだくさん。

1.jpg

お通しは、出汁で味付けられた茶碗蒸し

5.jpg3.jpg2.jpg

馬肉のカルパッチョ、新鮮なお刺身、鴨肉とほうれん草のサラダ・・・

メインは、分厚いトンテキ、噛み応え十分な地鶏の照焼

8.jpg9.jpg

ワインのお供にウズラの卵、チーズなどの燻製

6.jpg

お店、一押しの神戸牛のメンチカツは外せないと、勢い余っての注文

7.jpg

最後の〆は、稲庭うどんでさっぱりと

10.jpg

オープンキッチンで雰囲気も良く、デートに使うにはおススメのお店です。