28
2022-06
6月28日:晴れ(酷暑) @東京
昨日、梅雨前線がどこかに行ってしまい。。。。なんて書いたら、梅雨が明けてしまいました。
いつもなら7月の海の日あたりまで梅雨が続きますが・・・・今年は水不足、電力不足に悩まされそうな夏になりそうです。
季節が少しずつ変動する事でその時々に売れるものが大きく変動します。
ここまで暑くなると、アイスや飲料、そしてビールなどのお酒類がいつもより前倒しに売れてきます。コンビニやスーパーも暖かいものよりも、冷たいお蕎麦や冷やし中華などがいつもの年より早めの受注増もあるかと・・・。
その反面、この梅雨時に売れていた商品がまったく売れず、その市場はとても厳しくなる。
日本は春夏秋冬と言う季節がある程度決まった月日で変動しており、それに合わせて市場形成されていましたが、今後はそれすらなくなり、この酷暑が今後続くのであれば、そこに新しい市場が作られ、いち早くその市場を取り込む事が出来る企業が更に強くなります。逆に過去の経験がまったく役に立たなくなってしまい、過去にいつまでもすがっていると衰退してしまう可能性もあります。
今は、昔と違って大量生産大量消費の時代ではなく、ITを活用し戦争用語だった、戦略・戦術を作り、お客様が欲しい商品を欲しい量だけをスピードを早めて作って勝負する時代になっています。
パソコンやインターネットは、仕事だけでなく日常生活でも欠かせない道具となっており、そこをフルに活用し分析し続ける企業がこれからも強くなっていくのでしょうね。
季節や環境が変化してから振り回されず、常に先読みして対応していかないと・・と梅雨明けに感じました。
日本橋に引っ越しをする前が新宿の四ツ谷にいました。
当時の会社の近くのラーメン屋で鯛の出汁から取ったスープで作った塩ラーメンを提供するお店『灯花』
このお店が上野駅のアトレで見つけ、懐かしく思い、ついつい立ち寄り久しぶりの塩ラーメンを頂きました。
宇和島産真鯛を使った透明な黄金スープが特徴。
トンコツ魚介系のギトギトしたラーメンも好きですが、この洗練された上品なラーメンも好きです。
柚子の皮がアクセントになり、食べる場所で味が変わります。(最後の方でちょっと黒こしょうを振ると更に味が変わります。)
焼き豚の味付けも上品に仕上げてあります。
セットには、このスープで食べるお茶漬けも人気です。(流石にそこまでは行きつけませんでした。)