BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2024-02

ゴルフメシ @白浜カントリー

2月21日(水):雨 @東京

1月からの暴飲暴食の影響で胃腸がお疲れ気味で、今週は休養期間に入っています。

今までなら1日程度の休養で復活したのですが、50歳を過ぎてからある程度、長い休養が必要になっている・・・年齢を感じます。

最近、全国に店舗を広げているスーパー"ロピア"、関東の人なら激安と鮮度が良く、特にお肉が安いという事で知っている人は多いのではないでしょうか?

(一時、ロピアの社長が元某テレビ局のアナウンサーと結婚した事でも有名になりました。)

そのロピア、実はいろいろな企業を買収しており、よくテレビで見る激安の八百屋で知られている"アキダイ"もその傘下になっています。

他には、道場六三郎のお店や惣菜加工弁当、鶏肉を育てる養鶏所、更には輸入販売店など・・・

最近、このロピアとアキダイがコラボして出展したお店が府中に出来たとのニュースがありました。

お肉と野菜の鮮度と価格、そして激安の惣菜販売とまさに最強コンビのお店だとか。。

一度行ってみたいのですが、府中はちと遠い。。

家の近所のららぽーと東京ベイの中にもロピアがあり、よくお世話になっておりますし、その隣のSV(スーパーバリュー)スーパーもグループ会社です。

そして、少し歩けばOKストアもあり、南船橋駅周辺は、激安スーパーのちょっとした戦場になっています。

スーパーは勝ち組と負け組と明暗が分かれつつあり、一世を風靡したイトーヨーカドーが北海道、東北エリアの全店撤退、でもそのほとんどもお店をロピアが継承とのニュースもありました。

スーパーは、行って商品を見るのがとても楽しいと思えないと安くてもなかなか足を運びません、なので、にぎわっているお店は、安いだけでなく魅力ある商品が常に並んでいる事が必要なのかも知れません。

今後、OKストアも関西へ進出という記事もみましたので、スーパーの生き残りと発展をかけた戦いが更に激化しそうな予感です。

さて、先日白浜でゴルフをした際のゴルフメシ。"しらす丼"のご紹介

2.jpg

新鮮なしらずがたっぷりと乗っかった豪華な一品。

和歌山ならではで、トッピングには梅干付きでした。

私の母が静岡の清水出身なので、昔はよくしらすが食卓にあがっていましたが、今では不漁で高級な食材の仲間入りになりつつあります。

当たり前に食べていた食材がだんだんと食べられなくなる状況に、危機感を覚えます。

ちなみにゴルフ場は、海に向かって打つコースでとても気持ちが良かったですが、風が強かった。

1.jpg