BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2024-04

人形町ランチ @栄記

4月3日(水):くもり @羽田空港

今日から徳島への出張で羽田空港で待機。

悪天候の影響で飛行機の一部に遅れや場合によっては、行き先変更・羽田空港へ戻ります、、のアナウンスが流れていますが、徳島へは特に問題がなさそう。

徳島には何度か行ってはいるものの、高松空港を利用する事が多いので、徳島空港は人生初になりますので、ちょっと楽しみです。

出張・プライベート含めて行っていない県はあるのか?と聞かれると、どこに行っていないか・・・と記憶を掘り起こしますが、たぶん、高知県は行った事がないかもと。

中国地方は、仕事もありますが高校生の修学旅行が山陰・中国地域で行きは新幹線で広島・倉敷、帰りは山口県から寝台特急で東京まで帰ったコースだったので、その時に制覇。

国内もいろいろ行っていますが、仕事が9割ぐらいでほぼ観光なし、地域の特産や名所にはまったく行かずなので、定年になったら改めて全国に旅行でもしてみたいものです。

昨日の新聞記事にアメリカのカルフォルニア州のファーストフード店の最低時給を20ドル(3,000円)に引き上げたと・・・、日本(東京)が大体1,000~1、200円、地方だと1,000円以下なので約3倍!

ただ、この影響で商品の値上げなどに影響すると記事には書いてありましたが、日本との差が歴然としている事にビックリしたのと、アメリカの物価が日本の2倍以上という事なので、気軽に旅行に行くレベルではないと感じました。

ちょっとググったら、アメリカ大卒の初任給が600万円強/年間(日本は280万円/年間)だそうです。

アメリカ人が日本に観光旅行に来て、日本はチープ(安い)というのもうなずけます。

ラーメンなんて300円ぐらいの感覚で食べているんでしょうね。

こんな状況なので、まだまだ海外からの観光客が増え続けていき、観光客で消費も活性化されて日本がもっと元気になり、国内の生活レベルがもっと上がる循環に期待したい。

でも、アメリカは、給与も高いけど生活はしにくいかも。

さて、人形町の中華ランチ"栄記"さん

以前、会社の近くにお店を構えていましたが、ビルの老朽化で取り壊しで人形町駅近くに引っ越し。

回鍋肉のラーメンと炒飯のランチセットです。

1.jpg2.jpg

人形町、三越界隈は町中華料理屋が多く、中国人が経営しているお店がほとんどです。

なので、安くて美味しいお店が多く、外れが少ないです。

でも人形町界隈のランチも900円~1,200円、高くなりました。