BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

01

2024-04

行きつけの居酒屋 @うまし

4月1日(月):雨 @東京

週末の桜の開花宣言と共に汗ばむ陽気で土日は、25℃を超え春陽気から一気に夏日となりました。

桜はまだまだつぼみ状態で、見ごろは今週末ぐらいになりそうです。

新年度を迎え、食品を中心に2,800品目の値上げ、運送・タクシードライバーの残業制限により物流費の値上げ、そして医療従事者の残業制限によりどう生活に影響してくるのか?

コロナ関連の治療費やワクチン接種料金の支払い上限が上がるなど、更にインフレに舵が切られています。

そんな世の中でも今日から新社会人として新しい一歩を踏み出す人も多く、電車には紺のスーツを着た新社会人とみらる人を多くみかけます。

ちなみに、当社はコロナの2020年から継続していた新卒の採用を取りやめ、採用活動を中途採用へと切り替えたため、今年も新社会人はおりません。

2020年から企業によっては、働き方が大きく変わりリモートを織り交ぜた出勤体制になり、人との接点が希薄になってきています。

ネットのアンケートだと、新社会人の7割以上がリモート勤務に不安を感じ、出来る限り出社を希望するとの結果もあり、人との接点に飢えている傾向もありそうです。

2020年から大学もほとんど行けず、アルバイトも出来ず、人との接点が少なかった世代だけに、やっと社会に出て、人との接点が持てるようと期待を寄せている新社会人が多いのかも知れませんね。

傍らでは、リモート勤務がない、新入社員だけ最初の1年は、在宅勤務の制約を設けている事に不満を持つ人もいると聞き、仕事以外に気を遣わなければいけない事が年々増えてきています。

先日まで"ザ・昭和人が令和にタイムスリップしたドラマをしていましたが、あの頃は良かったなぁ~~と思う人は多かったかも(私もそのうちの一人かも。)

着実に世の中は変化しているので、それをしっかりと感じ対応して、自分も変化していけるような年度としたいです。

さて、以前も紹介しましたが私の行きつけの居酒屋"うまし"のご紹介。

料理がおいしく、しかもリーズナブルな小料理居酒屋で、人形町の駅にも近いという事もあり、常連さんでいつも満席です。

季節の食材を使った料理も多く、今回はつぶ貝の煮付け、新タケノコ焼きなど、、、

1.jpg2.jpg3.jpg

定番のアサリの柳川風、アサリの唐揚げ、大イワシの丸焼き。

4.jpg5.jpg6.jpg

最後は、鶏雑炊で〆るパターンが定番です。

7.jpg

先週末から新たな大会(市大会)がスタートしました。

週末の怒涛の大会スケジュール調整時期がやってきました。

8.jpg