BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2024-03

熟成一夜干し @最(このうえない) 東比恵

3月18日(月):はれ @東京

先週末は、春の陽気で全国的に20℃越えでした。今日から寒気が流れ込み肌寒い日が続きそうですが、今週末からボチボチ桜の開花宣言が聞こえてきそうです。

先週は、大手企業の春闘(賃金交渉)の企業側の発表がありましたが、9割以上が満額回答もしくはそれ以上の回答を出し、物価上昇に対応した賃金上昇が見込まれます。

そこに中小企業がどこまで追随できるかが、今後の景気を左右します。

更に物価と賃金がそろって上昇する好循環が実現、、、が高まったとして、日銀が今日から実施する会合でマイナス金利政策を解除するのでは?との報道もあり、17年ぶりの利上げとなる可能性も出てきました。

利上げによって、良い面・悪い面はありそうですが・・・・・・。

特に住宅ローンを変動金利で組んでいる人は、利上げによってローンの金利上昇。あとは、企業の借り入れ金利も上昇するのではとの憶測。

ただ、いきなりの上昇は景気を冷え込む可能性もあるので、そこは日銀も政策的に上昇カーブを緩やかにしてきそうです。

更に今週の"円"の動向がどう上下してくるかも、気にしたいところです。

バブル崩壊後、やっと元の状態に戻ってくる土台が整って来た?のでしょうか。

今の日本は、政治が不安定になっているのに株価が上昇、そして円が安いと、いびつな構造になっている気がしているので、今日明日の日銀からの発表に注目しています。

ちなみに、先週から実施されていたロシアの大統領選挙はプーチン氏でほぼ決まり、ウクライナや欧米との関係は現状と変わらない事が決まり、ここは不安定な環境が続きそうです。

先週の福岡にて、一夜干しをメインにした居酒屋に行きました。お店は"最"(このうえない)と呼ぶそうです。

ちょっと手の込んだ料理の数々と店主が選んだ日本酒を飲みながら、福岡の夜を堪能しました。

アボガドの醤油漬け。(甘めの醤油とアボガドがよく合いました。)

1.jpg

マグロとかつお、そしてイカのお刺し身。

2.jpg

焼きタケノコ、青唐辛子の厚焼き玉子(唐辛子が中に潜んでおり、甘い中にピリ辛)、手羽先の味噌焼き

5.jpg4.jpg3.jpg

真アジとタイの一夜干し。

身厚で魚の旨味が凝縮されていました。

6.jpg7.jpg

赤エビの塩辛で箸休め・・・でもこれが日本酒にかなり合います。

8.jpg

おでんの盛合せを頂き、最後に漬物で〆る。

10.jpg11.jpg

3人での食事でしたが、良く食べました。