BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2024-03

ソースカツ丼 @かつさと 豊橋

3月5日(火):くもり @羽田空港

本日から今週末まで台湾(台北市)への出張。

ビジネスマンはほとんどおらず、大学生?の卒業旅行でしょうか、若い人で満席状態。

スマホで台湾の情報を見て、ここ行きたいねぇ~~ととても楽しそうに話をしています。

スーツ姿のオッサンが搭乗口でパソコン、パチパチしているのがちょっと寂しい。

一日遅れで、営業のトップも合流しますが、お互い別行動で帰りの飛行機は、偶然に一緒。

私は、調味料関連の営業と台湾の市場状況の確認、同行する営業は、乳酸菌の顧客訪問と状況確認です。

台湾もコロナが緩まってから、梅ソフトの注文も増えつつあり、少しずつ市場が安定してきているのかも知れません。乳酸菌は、コロナ禍でも好調を維持し、注文も増えつつある状況。このあたりは、日本と同じで、コロナ禍で免疫に関する関心が高まり、その原料として乳酸菌がクローズアップされたのが影響しているのかも。

肉の軟化調味料にしても、乳酸菌にしても台湾国内も競合が多く、価格も厳しくは言われていますが、着実にブランド力をつけて、売り上げを伸ばしていきたいと思います。

いずれ、台湾での展示会出展も検討していければ・・・と思いつつです。

本日は、先日豊橋でランチしたソースカツ丼。。

チェーン店の"よしかつ"さんです。

1.jpg

甘めの味噌のソースがたっぷりとかかった味噌カツ丼。

このソースは、愛知県ならではの味。

名古屋に出張に行く際は、必ず味噌煮込みうどんをたべるぐらい、愛知の味噌ソースは大好きです。

関東にはあまりないのが残念です。