BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

29

2024-02

ロースかつ弁当 @竹亭(鹿屋市)

2月29日(木):はれ @新幹線

本日は、日帰りで豊橋まで出張。

朝の東京駅は、いつもながらの人・人・人、新幹線も大きなキャリーバックを持った海外の観光客でホームも混雑。

海外の特急列車をあまり乗った事がありませんが、新幹線には大きなキャリーバックを置く場所が少なすぎるのかも。。。と最近感じます。

席の上の荷物置き場は奥行きが狭いので、小さなキャリーバックは置く事が出来ますが、大型は厳しい。

一応、予約をして一番後ろの席に置く場所はありますが、置けても4つが精一杯で、かつ予約をしなくてはいけないので、海外の人にとっては、意味わからずです。

もともと、車両はそういった作りで作られていないので、仕方がないですが、何かしらの工夫があると気持ちよく乗車できるのに・・・と思ってしまいます。

昨日は、飛行機の出発のフライトまでに時間があったので、鹿児島湾沿いで飛行場までドライブ。

途中の垂水の道の駅に立ち寄って、ちょっとビックリ!

(道の駅からの桜島)

2.jpg

すっかり立て直されて、整備もされて見違えるようにきれいになっていました。

3.jpg

周辺の景色もガラリと変わっており、お土産屋や地元のお肉や鮮魚なども個別にお店を構えて販売をしており、観光名称みたいです。

喫茶店のようなお店も入っており、くつろげるスペースも。

更に道の駅の目の前にオイシイ、焼き芋を販売しているお店があったのですが、そこもすっかりなくなっており、代わりに道の駅にテナントとして営業(同じ店だったかは、分かりませんが・・・)

以前は、駐車場も狭く、一つの建物の中にすべてのテナントが入っていて、ちょっとした地元のスーパー的な感じでしたが・・・・。

高速道路が開通してから、垂水の道の駅に立ち寄っておらず、5年以上ぶりだったので、その変身ぶりには環境の変化を感じました。

高速道路開通で、立ち寄る観光客が減っているので、全面的に立て替えて一つの観光名称にしたのかも。

大型バスも停められるスペースも十分確保されているので、よい休憩所にもなりそうです。

久しぶりに立ち寄るのも変化を感じる事が出来きて、新鮮さを感じます。

昨日の昼食は、お客様のところでとんかつ屋さんの"竹亭"のロースかつ弁当を頂きました。

飛行機にある雑誌にも紹介されている事もしばしば見かけ、いつもお昼時に行列を作っています。

更に県外や県内遠くからわざわざ食べにくる人も多いと聞きます。

4.jpg

冷めてもやわらい状態を保っているボリュームあるロースかつ。

お店で食べてもお弁当で食べても美味しさは変わりません。