BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

26

2023-12

大衆寿司 @大興寿司

12月26日(火):はれ @大阪

昨日の午後から大阪に入り、今年最後の出張となります。

お昼近い新幹線だったので、比較的すいていましたが、サラリーマン姿はほとんどなく、日本人、外国人の観光客が大きなスーツケースを持って乗車している人が多く年末を感じます。

夕方に梅田の阪神・阪急デパートを少し覗いてみようと立ち寄りましたが、クリスマスという事もあり大混雑で私はキャスター付きのビジネスバックを持っていたので、周りの迷惑になりそうだったので、入り口で断念。

コロナを気にしないクリスマスは4年ぶりなので、やっと昔に戻ったと改めて感じました。

と言ってもコロナ感染はまだ増え続け、併せてインフルエンザも増加傾向という事なので、自己防衛をしっかりとする事が重要ですね。

昨日から高島屋が発送したクリスマスケーキのニュースが連日、どこの番組でも報道されています。

製造、配送など原因を追究しているようですが、いまだ原因が不明。

今回初めて販売する物ではなく、常に販売し過去クレームがまったくなかった商品のようなので、原因追及までは時間がかかりそうです。

今回のミスでブランド棄損がとても大きな損害だと思います。

監修したフランス料理店のオーナーの謝罪が早かった事が料理店のブランドは守られた印象はありますが、高島屋というブランドは大きなダメージがあるかも知れません。

今は、ネットですぐに情報をリアルタイムで知る事ができ、ネットの中で永遠に良い事も悪い事も残ってしまう。

いろいろな事に本当に気を付けなければいけない時代になったと感じました。

昨日は、あべの近くの動物園前の商店街(ジャンジャン横丁)にて大衆のすし屋で夕食

1.jpg

レトロな商店街で射的や将棋ができるお店など、昭和にスリップしたような感覚でした。

その中の大興寿司さん

1皿3貫で150円~という、回転寿司よりも安い。。。

しかも職人が握ってくれる。

お酒を飲む私は、寿司より先におつまみを・・・

2.jpg

お刺身の盛り合わせとあん肝そして子持ちイカの付け出し。

3.jpg

銀杏とカマの塩焼

4.jpg5.jpg

マグロのハラミの炙り焼きと生シラスのお刺身

6.jpg7.jpg

さぁここから寿しで〆ようと思ったら、舎利切れでお寿司を堪能できず・・・・

8.jpg

赤出汁で我慢しました。

お酒もほどほどに・・・・です。