BLOG

株式会社キティー・ブログ

キティー社員が更新するブログです。おいしいものや乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2023-03

会席料理 @北大路(京橋茶寮)

3月20日(月):はれ @東京

ちょっと肌寒かった週末から今週は一転、春の陽気で気温の上昇、そして桜の満開予報。

上野公園では、4年ぶりにお花見の解禁で日曜日は、多くの人出で賑わったようです。

会社から日本橋三越前、日本銀行前までの通りにも桜並木がありますが、まだまだ満開までには日数がかかりそうです。

桜が咲くと雨が多いという季節でもあり、週半ばから週末にかけて春雨予報で、桜が散ってしまわないか心配です。

今年は、ちょっと足を延ばしてお花見でも・・とは思っていますが、ちょっと時間が取れないかも。

当社ものこり約10日で1年が終了します。

この1年は戦争、物価上昇で始まり、コロナは感染が拡大しても人の意識は薄れ、日常が戻りつつ海外からのインバウンドも再開されて経済活動も元に戻ってきました。

経済活動が戻ってきたことで、コロナで人を削減した副作用が起こり、どの企業も人手不足が顕在化しましたが、インフレ傾向に伴い採用人件費も上昇、人を募集しても集まらず、条件の良い方へ人が集まる構図が出来てしまい、コロナの時より各企業は厳しい状況になってきています。

今年1年というよりこの3年を改めて振り返ると、環境が劇的に変化し経営環境も大きく変化している事を改めて感じます。

2020年に会社の中期計画を立案し、当時、3年後の外部環境や内部環境の予測していた内容を改めて見直すとその時思い描いていた状況と大きく違う。

先を予想するのが難しくなっている状況がありますが、それは皆一緒、なので創造力豊かな経営者になって行く事が今後重要な要素かもと思いました。

みんな先の事が見えていたらその市場には、競争する相手が多くなり、とても厳しくシビアな戦いになりますが、先が見えにくいのは、逆に市場には競争する相手が少ないのと一緒、このチャンスをどう生かすかで今後の会社が大きく変わる可能性もあります。

来年も引き続き、闇夜の中だからこそ、チャレンジしていく事でチャンスが広がる。そんな気持ちで進みたいと思います。

先週、贅沢な会席料理を頂きました。

接待で良く使用する、北大路さんで「毛蟹会席」

前菜は、7品目の盛合せ。(おひたしや、ホタルイカ、カニの押し寿司などなど)

1.jpg

続いて、御造りは、毛蟹一ぱい。(カニ酢で頂きました。)

2.jpg

煮物は、鮎並煮浸し

3.jpg

ここで肉料理、黒毛和牛のすき焼き

4.jpg

箸休めで、桜豆腐、うすい豆すり潰し、帆立の酒蒸し。

5.jpg

〆のご飯は、蟹の炊き込みご飯。

6.jpg

デザートは、最中アイスにわらび餅。

7.jpg

先週のNHKのチコちゃんに叱られる・・で、懐石料理と会席料理の違い、また、懐石の「石」って何?なんて問題出てました。

勉強になる番組です。

今回は、日本酒にあう会席料理でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。