04
2024-03
ねぎラーメン :にゃがにゃが亭(行徳)
3月4日(月):はれ @東京
3月の最初の土曜日は、北風ビュービューで気温も上がらず、、でも翌日の日曜日は、風もなくポカポカ陽気。
これから桜も開花して、一気に春に向けた陽気になりますね。
3月は、会社にとって最後の〆の1か月。世間でも卒業式のシーズンと一つの区切りと新たなスタートの準備期間の大事な1か月になります。
そんな新たなスタート準備の3月の最初の週末は、野球の大会もスタートを切り、のんびりとした週末から怒涛のバタバタとした野球シーズンに突入です。(12月までの週末と祝日がなくなりました。)
土曜日に地域の開会式が実施され、忙しい中市長も参列してにぎやかなスタートを切れました。
この大会も春・秋併せて81回目を迎えるので、ちょうど40年を過ぎる長い大会となりました。
当社もちょうど来年度で40年、この野球大会と同時期に作られた会社。。。なんか縁を感じます。
地区の大会なので、高学年・低学年合わせて12チームと10数年前に比べるとチーム数も減ってしまいました。
少子化もそうですが、スポーツをする子供が全体的に減ってきている感じもあり、各チームも運営の方法を時代に合わせて試行錯誤しながら変化させ、多くの子供に参加してほしいと頑張っています。
来週は、この大会と平行して隣の浦安市と東北震災の時からスタートさせた親善大会の開会式もあり、運営も大変になりそうです。
今日は、近所にあるラーメン屋のご紹介。
私の住む行徳地区は、街道をメインにラーメン屋も多く、ラーメン激戦区とも言われています。
ラーメンブーム絶頂の時は、このお店"にゃがにゃが亭"も行列を作り、2店舗目、3店舗目と拡大をしていきましたが、今では、本店のみとなり、行列も作らなくなりました。
とんこつベースのすっきりとしたラーメンが特徴で、味噌ラーメンと辛いバージョンがあります。
今回は、ネギラーメンを頂きました。(もしかして10年ぶりぐらいに来たかも・・・)
開店当初と変わらない味で、常連さんと思しき人が多い印象。
ラーメン屋は継続する事が難しいと言われ、コロナの影響もあり店じまいをするお店も多いと聞きます。
このラーメン街道のラーメン店も移り変わりが激しい場所です。
継続する事の難しさと大切さを感じます。