BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2021-10

伝える事の重要さ

久しぶりの週末の雨・・・、外は肌寒く、明日からは本格的な秋冬に突入する模様との事。

10月の緊急事態宣言解除から、週末は一気に少年野球の大会が一斉にスタート。

溜まりに溜まっていた予定が一気に押し寄せ、また秋の学校行事も重なり、雨で予定が流れると、そのあとのスケジュール調整で午前中を消化する。。。

最近の週末は、天気なら一日グランド。。雨だと予定表とみらめっこ、そんな過ごし方です。

子どもたちは、必ず朝、『おはようございます』と挨拶をします。これは、指導のひとつ。

でも子供によっては、大きな声で挨拶する子もいれば、細々とした声で挨拶する子もいます。

ここでもう一つの指導・・・、挨拶って、相手に聞こえなければしてないのと一緒だよ・・と。

人に伝えるという重要な指導の一つです。

これは大人も一緒ですね、大人になると伝えるツールが非常に多くなります。

直接伝える、電話、メール、チャット、Lineなどなど。最近良く聞くのは、『言いましたけど・伝えましたけど・・・』、『聞いてないよ・知らないよ・・・』。

ここで大きな問題が起こる事が多いです。

やっぱり、伝わっているかどうか確認する事が重要ですね。伝わっていなければ、言っていないのと一緒。

メールは一方的で、見ているかどうかわからないし、みんながみんな返信をしてくれるとは限らない。

私は、一日社内・社外・プライベート入れると100近いメールが届きます。それをひとつひとつ返信をするとそれで一日終わってしまいます、が出来る限り返信するようにしていますが、どうしてももれてしまいます。

しかも、メールだけでなく、チャットやLineなどを含めると常に携帯とパソコンとにらめっこです。(リモートになってから更に増えた感じがします。)

自分でも気を付けないと、と思いますが、やっぱり直接伝えるって重要だと最近思いました。

オジサン達の修学旅行のホテルの夕食。

IMG_8592[1].JPGIMG_8593[1].JPGIMG_8595[1].JPGIMG_8598[1].JPGIMG_8599[1].JPGIMG_8601[1].JPGIMG_8600[1].JPGIMG_8602[1].JPGIMG_8603[1].JPG

海の近くのホテルなので、魚介の料理が盛りだくさん。

お酒大好きな人たちなので、流石に全部食べられません。

私は、いつも節制していたので、すべての料理を完食!どれも美味しい料理でした。