BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2021-09

積み重ねと目的を持つ大切さ。

緊急事態宣言も9月末まで延期が確実となり、2021年、まん延防止などの宣言が発令されていなかった普通の日って、あったのかな??と思うぐらい宣言期間が続いています。

今の状態が普通と言われればそうかも知れませんが・・・。(泣)

スポーツジムに通い始めて3年たち、会社近所のジムがコロナの影響で今年4月に閉店、それから家の近所に鞍替えして、運動時間も早朝から夜へと変更しました。

夜の会食もまったくなくなり、プライベートで飲みに行く事もなくなったので、かなり健康的な毎日を過ごしています。

運動を夜に変えた事で、夕食時間が遅くなり、運動後で疲れているので食べる量が必然的に減り(たまに食べない事もあり)、お酒も飲まない日も出始め、この5か月で体重が5kg減少。

たまにお会いする経営者の方々から、会社大丈夫??と、痩せたよね?ちょっとげっそりした?と苦労してるの??と・・・(笑)

厳しいけど、会社はおかげさまで順調です!!、お互い笑いながらの挨拶になりつつあります。

自分では毎日見ているので痩せた実感はないのですが・・・一番分かりやすいのは、久しぶりに着るスーツのベルトですね。

何も考えない時間をつくる事がジムに通った目的、今は、体つくりに目的が少し変更しております。

日々の小さな積み重ねが着実に結果に結びつく、結果はいきなり出ず、仮にそんな風に思ってしまう結果も実は気づかないとこでの積み重ねがあったから。

ただ、目的を持つことでその積み重ねも実感でき、結果がでるスピードも速まるので、日々の積み重ねを意識して目的をしっかりと持つ事が大切です。

さてさて、本日は長崎ちゃんぽんのリンガーハット。

『彩野菜のちゃんぽん』

野菜は国産で通常のちゃんぽんより野菜の種類が多いです。

IMG_8342[1].JPG

ラーメンを食べているのにこの野菜で背徳感が薄れます。

このお店のお昼時は、年齢高めのおばさま方4人でせわしく、笑顔でそして、おばさま方ならではの細やかな接客。

料理も美味しいですが、癒されます。昔から家の近所のリンガーハットのいいところで私は、リピーターになってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

08

2021-09

バブルに近づいている?

9月に入り、朝晩がグッと冷え込んできました。

寝る時も羽織るものがないと、朝方寒くて目が覚めるようになり、秋の訪れを感じます。

昨日、表参道に会場があるセミナーへ行き、久しぶりに表参道駅から明治神宮前駅までの通りを歩きました。

ブランドショップが立ち並び、コロナ前だど海外からの観光客で平日もにぎわっていた通りでしたが、その当時の活気はありませんが、それなりに人通りはありました。

このコロナ禍で閉店しているお店があるかと思ったのですが、閉店しているお店はありませんでした。

大きなブランド入りの紙袋を持った人もチラホラ、そもそも購入する人は、お得意様(固定客)で、コロナでの影響はあるものの大きなダメージはないのかも知れません。

コロナ禍の環境で一番影響を受けるのは、購買層が幅広い市場で、高額商品など限られた市場はあまり影響はないのかも。

菅さんが総裁選に不出馬宣言した日から株価が上昇し、昨日はバブル崩壊後で初めて3万円台を回復するなど、世の中がちょっと変わるのでは??という気持ちから市場にお金が集まりました。

株価が上がるという事は、お金がそこに集まる・・・つまり市場にはお金が余っていて、株へお金を投資する人が多くいるという事。

景気が良くなったとか、経済が持ち直したとかではなく、実体がないところにお金が集中し始めています。

これって、バブルの始まり??マンションや土地も実は、少しずつ上昇し始めています。しかもコロナ対策で国は国債を発行して市場にお金を放出。

世界規模でみると、コロナ対策で大規模な金融緩和をしたことで、お金がだぶついてその傾向が昨年からささやかれています。

戦後のバブル時代は、株価が4万円近くまで上昇し、土地、ゴルフ会員権、絵画も軒並み上昇しました。

当時、国も国債をバンバン発行し、いつでも返せるだろうと借金を積み重ね、それを市場へ放出しお金をどんどん貸しまくる状況だったような・・・。

バブルって実態のない経済なので、何をきっかけに、いつ弾けるか分からないのでやっかいです。

ただ、現在はコロナ禍でお金を使う場所がないので、そこにお金が集まっているだけかも知れませんが、企業業績とはまったく関係なく、マネーゲームのように株価が変動する状況なので、企業にとっては自社の株価が上昇しても、それが企業として評価されているかどうか・・・ちょっと不安になるのではないかと・・・。

バブルの時とはまったく違うかも知れませんが、状況が少し似ている感じもあり、投資など美味しい話は、これから慎重になったほうが無難だとちょっと思いました。

先日、久しぶりにファミレスのランチを食べました。

ココスのハンバーグ・サイコロステーキランチ(890円)ライス・スープバー付。

IMG_8393[1].JPG

この価格でこのボリュームは、お値打ち感はありますね。

味もボチボチ。

ファミレスは、会社によっては夜のメニューとランチメニューではハンバーグやステーキの質が大きく違う事が多いので、夜と昼の料理の質を一緒にはできませんが、個人的にはランチの味を夜メニューでも創造してしまう・・・。

ランチのお得感を出しつつ、質のレベルを上げるって難しいですね。

久しく食べていませんが、ココスの包み焼ハンバーグは、昔から大好きです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

07

2021-09

働いている感覚

緊急事態宣言も9月末まで延長される事がほぼ確実になり、在宅勤務も延長する予定。

昨年の4月にも在宅中心に勤務を実施していた時の気持ちと少し変化が出てきている印象。

昨年の在宅勤務は、心の準備もなくいきなりの在宅勤務でいろいろと考える余裕すらなかったのですが、今回の在宅勤務は、過ごし方にも慣れてきたのか、在宅が増えてくると会社への帰属意識が薄れていく感覚が出てきている感じがします。

また、人に見られていない事に慣れてきて、自分の時間軸で仕事をしてしまう。

会社への帰属意識が薄れていく事で、働いている感覚と普段の生活に境目がなくなってしまい気づかないうちに惰性で働いている状況になっていることがあります。

働いている目的をしっかりと持っていないと、自ら仕事を生み出さなくなり、言われた仕事だけをこなし、成長もせず生産性もまったく上がらない。

昨年、在宅勤務を実施した時は生産性がお落ちる事をとても危惧しましたが、特にそんなことはなく、逆に生産性が上がったところもありました。

1年以上たって、今回の在宅は気持ちの持ち方によっては、人によって成長と生産性に大きな差が生まれるかも・・。

とはいえ、このコロナ感染が収まらない限りはこの状況を続けていく必要があり、自分に対して今まで以上に厳しくして、働いている感覚とその成果に貪欲なっていかないと、何に対して働いているのかを見失ってしまいそうです。

この環境下で目に見える結果を出せる人は、身心共に強い。

一番、大切なのはどこの場所で働いていても、仕事をしている目的とその結果を明確にして、普通の生活とメリハリをつけていく事が大切な事だと痛感。

サラリーマン生活をしていく中で、今回の経験はいろいろと考えさせてくれて、いろいろな行動パターンを試す事もでき、新しい考えを生み出してくれる。

もう少し、このコロナ環境からいろいろな事を感じて学んで楽しみたいと思います。

今月は、息子の25歳の誕生日。

娘も久しぶりに週末、仕事が休みだったので家族で久しぶりの外食へ

浦安のイクスピアリにある【今半】ですき焼きを頂きました。

IMG_8386[1].JPG

テーブルごとに鍋を用意してくれるので、それぞれがすきやき、しゃぶしゃぶと別々のメニューを選べるのがうれしい。

私と娘はすき焼き、妻と息子はしゃぶしゃぶ・・・。

IMG_8388[1].JPGIMG_8389[1].JPG

程よい脂が入ったお肉は、美味しいです。

今半はすき焼きの割したがとても美味しく、ご飯によく合います。

緊急事態宣言下、お酒が飲めないのが寂しいですが、外食はやっぱり良いですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。