BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2021-06

久しぶりの試作つくり

21日から緊急事態宣言からまん延防止へとコロナ感染対策がゆるくなりますが、何か違うのかは、よくわかりません。

たぶん変わるのは、飲食店のお酒の提供が認められるぐらいかと・・・。

東京以外の近隣は、夜19時までの提供がOKになりますが、東京だけが昨日の段階ではまだはっきりとしていませんでした。

週明け早々なので、早く決めてあげないと酒屋への注文やその準備が遅れてしまうので、いろいろな点を考慮して早めに決めてあげてほしい。

今週、久しぶりに当社のテストキッチンで試作つくりを実施。

最近、まったくキッチンで作業する事が減ってしまい、当社商品の使用感覚が薄れてしまっていました。

大体、感覚でこんな感じで使用すれば、出来上がりをイメージできるのですが、そのイメージが出てこない。

定期的に商品をいじっていないとダメですね・・・。

今回は、豚のブロックをそのまま挑戦・・・・。

IMG_0748[1].JPG

流石に1本まるまるは処理できないので、3分割にして、当社の軟化剤と一緒にタンブリングでどこまで保水してやわらくなるか・・・

IMG_0749[1].JPGIMG_0753[1].JPGIMG_0755[1].JPG

豚肉と一緒に軟化剤をとかした液を入れて、真空状態のタンブラーで1時間もみ込・・・・

ブロックなので、あんまり肉に吸ってくれないだろと思いきや・・・。

IMG_0667[1].JPG

大体吸い込んでくれました。(ちょっとビックリ!)ただ、肉にもよると思いますが・・・・

ラップでくるんで、形を整え、スライサーで1cmにカットして、一部をとんかつに・・・・。

IMG_0760[1].JPGIMG_0765[1].JPGIMG_0766[1].JPGIMG_0767[1].JPG

ちょっとした肉屋出来るかも・・・とついつい思ってしまいます。

スライス肉25枚、とんかつ25枚作って、久しぶりの立ち仕事で体力のなさを実感。

当社の軟化剤も結構優秀だと、改めて実感します。

最近ラーメン情報ばかり・・・・

本日は、先日、福岡空港で頂いたラーメン通りの海鳴さん

トンコツスープと魚介スープを合わせた魚介とんこつ・・・。

IMG_8031[1].JPG

さっぱりとした、とんこつスープで独特の癖がなく、食べやすいラーメンです。

焼き豚は炙ってあり、香ばしいのですが、ちょっと硬いというよりゴムっぽい感じで、ちょっとだけ残念。

白髪ねぎがスープに意外と合って、新鮮なとんこつラーメンでした。