BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

03

2020-11

今年もあと残り2ヶ月

11月に入り、今年も残り2ヶ月となりました。

昨年の今頃は、中国で新型コロナ発生そして蔓延のニュースが流れ、隣国の事だと他人事のように感じていました。

今年は、立場が逆転となり、中国は沈静化、日本は感染が横ばいから少し増加傾向となってしまいました。

昨年11月は、社員旅行、岐阜からの高校生の会社訪問受け入れ、台湾へ出張と忙しい月で、ほとんど毎日何かしら外で食事をしており、年末に向けた忘年会予定で一杯でした。

今年は、社員旅行も忘年会も自粛、お客様との忘年会も自粛と今まで経験した事がない年末年始になりそうです。

今月のメインイベントは、やっぱりアメリカ大統領選挙。トランプさん、バイデンさんどちらが勝利しても暴動が起きると予想されており、郵便投票含めて、すんなりとはいかない模様です。

ただ、世界を動かすアメリカのトップは、今後の経済活動を左右し、また中国との関係も注目されます。

コロナの冷え込んだ経済を少しでも盛り上げるキッカケになれば。。。。

上場企業の中間決算が出始めて、外食産業は軒並み減収減益で店舗閉鎖、逆に量販、ホームセンターは増収増益とコロナで変わった新しい生活様式が数値として現れて来ています。

わかってはいましたが、改めて数値を目の当たりにすると、ゾッとします。

今を切り抜けるニーズとその先をさらに発展させるニーズ、この二つを同時に考え開発をして如何に早くお客様に提案できる企業が生き残る。当社もそんな会社になっていかなければなりません。

それには、生きた情報が大切になるため、この状況下でもなるべく外にでるように心掛けています。

今月は、16日〜18日まで東京ビックサイトで食品開発展に出展をして、いろいろな情報を集めて、久しぶりのお客様との対話で少しでも次へのヒントを掴んでいきます。

この状況下ですが感染予防を心がけて、皆様のご来場お待ちしております。

先日、コメダ珈琲でランチを頂きました。

主婦の皆さんは、井戸端会議、学生さんは勉強、サラリーマンはパソコンを開いて仕事、年配のおっちゃんはお店に備えてある新聞や雑誌でリラックス。長居しても良い店作りです。

そんな私は、空港行きのバス待ち時間の合間で30分ほどの滞在。

頂いたのは、コメ牛なるハンバーガーにコーヒー。

126989DA-958D-445E-B986-A0F09A0B9DB7.jpeg11761985-C876-4495-B858-3BCFF39D567E.jpeg

サイズは並を頂きましたが、他には肉だく、肉だくだくと肉増量もありました。

焼肉ダレがしっかりと染み込んだ薄切り牛肉がギッシリ、バンズは少し薄めですがしっかりとした食感で食べ応えあり。

コーヒーは、渋めでこのハンバーガーによく合いました。

コメダ珈琲は、2回目で5年ぶりに入りました。いつもマックで手軽に済ませていましたが、これからお店があったら使っていこうと思います。