BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2020-03

豊かな人生

今日は、午前中大阪で午後には静岡へ移動します。

先日、何かのコラムで読んだ事を紹介します。

日本の企業は終身雇用の神話があり、企業に勤めたら定年まで安定して雇用してくれる。

ただ、業績が悪くなった時、最後の手段でリストラを実施するのが普通でした。

最近は、業績が好調なのにも関わらず、体力あるうちにリストラを実施して次に備える企業が増えてきており、終身雇用では無くなってきた。

企業人として、自分のスキルを常に高めて、いつ転職しても大丈夫な状況を作って行くことが大切だと。

転職にはパワーも使い、新しい環境で仕事をする事のストレスもとても高い。

だからこそ、仕事を通して自分の人生を豊かにしていくことがとても大切になるんだと。

その為には、好きで得意な仕事、好きだけど得意でない仕事をし続けるのが一番良い。

好きであれば、続ける事ができ、続けていく事で結果も出てくるからだそうです。

逆に嫌いで不得意な仕事であれば、仕事を変えるなどすぐに行動を起こした方が良い。

最悪なのは、嫌いだけど得意な仕事をし続ける事だそうです。

仕事に結果を残し、称賛もされるが嫌いな仕事なので、知らないうちにとてつもないパワーを費やし、疲弊していくからだそうです。

これを続ける事は、人生を豊かに過ごせていないとコラムには締めくくられていました。

自分は、どこのポジションで仕事をしているのかと置き換えた時、嫌いで不得意な仕事以外は、やっていました。

豊かな人生の過ごし方、考えるいいきっかけになったコラムでした。

昨日の大阪飯、とても寒かったので鶏鍋をつっつきました。

お店は、但馬地鶏、炭のあかり。

すべて但馬の地鶏を使用したお店でした。

お店のおすすめです、地鶏のガラでとったスープのしょうゆ鍋をいただきました。

CD1D14F9-FD80-497F-9610-C8891BC5EAEF.jpeg

野菜たっぷりのお鍋で鶏肉も食べ応えあり。

サイドメニューで鳥の白子と西京焼き。

A0648D7A-5A93-4C6B-8A12-084EDCA3B38A.jpeg51084381-C8BC-4F25-9C2C-192F1FDD8F8D.jpeg

鳥の白子は、濃い味付けでお酒のアテにはバッチリ。人によっては、得意、不得意がある癖のある一品です。

西京焼きは、肉質ジューシーでしっかりと味がついておいしい。

昨日は、本当に寒かった。

今日の大阪は一変、春うららです。