BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

17

2019-11

年末に差し掛かり、飲みごとが多くついついブログをサボり気味となってしまっています。

自分の行動や出来事を日記のように記載することは、日々の習慣にしていかないと続かないものです。

続けていくことにとても価値があり、やめてしまう事やあきらめてしまう事は、一瞬ですべてがなくなってしまうので、続けていく事がとても大切だと思っています。

なので、引き続きこのブログも続けていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

この間の金曜日は、年1回の社員旅行でした。

とても天気に恵まれ、のんびりとした環境でおいしい物を食べ、とても良い旅行でした。

この旅行の話は、こんど別の機会に書かせてもらいます。

さて、個人的な事ですが、本日(17日に)、私の父の33回忌を行いました。

こちらが、檀家になっているお寺で、お墓は鎌倉霊園にあります。

IMG_5016[1].JPGNWNB8321[1].JPG

私が高校1年の時に父が他界し、早33年が経ち、今回がひとつの大きな区切りとなりました。

母一人で兄弟3人をここまで育てて頂いた事は、とても感謝しており、母には、今でも頭が上がりません。

長兄は今、チリの国立天文台で仕事をしており、なかなか日本に戻ってきません、次兄は土木の基礎工事の仕事をしているのでオリンピックまでは激務のようです。

私、三男はこの会社で仕事をどう大きくしていくかを日々考え、それぞれが違う道に進みましたが、よくここまで成長したものだと、お互いが改めて感心しました。

兄弟3人、まったく性格も進むべき道も違いましたが、母から見ればみんな一緒のようです。

人生、どこで終わってしまうか分かりません、終わる際に悔いのない人生にしておきたいと再認識しました。

父のように早く他界してしまう事もあり、日々の時間を改めて大切にしてこうと感じました。

さて、そんな法事の後は、鎌倉のお墓の近くの洋食屋さんでみんなでご飯を頂きました。

私は、ヒレステーキのデザート付

IMG_5018[1].JPGIMG_5019[1].JPGIMG_5020[1].JPG

ヒレステーキは、岩塩の味付けでほんのりとした醤油ベースのソースで味つけ。

お肉はやわらかく、一口大にカットしてくれているのがとても嬉しい。

デザートは、洋ナシのタルト。甘さが控えめで果物の甘さが引き立ち、これもうまい!!

お店は、いつもの鎌倉ハンバーグの【雪之茶屋】さん。

IMG_5021[1].JPG

本当に今日は天気もよく、お寺のドアに久しぶりにカマキリを見つけました。

IMG_5013[2].JPG

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

10

2019-11

今週末はとても良い天気で紅葉狩りがピークのようです。

私も土曜日から長野へ行き、もみじ狩りならぬ、りんご狩りへ。

毎年、りんごの木のオーナーに申込み、この時期にりんごの収穫をしています。

今年は台風の影響やら夏の冷夏などでちょっと心配していましたが、大きな被害はありませんでしたが、やはりちょっと不作気味。

IMG_4891[1].JPG

今年は、小粒なリンゴですが250個ぐらい収穫が出来たかな・・・

また、安曇野への行きしなの木々は、すっかり紅葉し見ごろでした。

こちらは、諏訪湖インターからの写真そして安曇野りんご農園の木々。

IMG_4896[1].JPGIMG_4889[1].JPG

お昼は、すぐ近くのそば屋で新そばを頂きました。

名物の山賊焼、そしてモツ煮、桜海老のかき揚げそばを頂きました。とてもおいしいお蕎麦でした。V(^^)V

IMG_4892[1].JPGIMG_4894[1].JPGIMG_4895[1].JPG

りんごは、5月に農園に直接行けば、自分で木を選ぶ事が出来ますが、そこまでは流石に出来ず、農園にお任せ。

日当たりの良いりんごの木には、立派なりんごが出来ていました。

やっぱり自分で選ぶ事が良いのですが、木を1本選ぶために、安曇野までは遠い・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

07

2019-11

今週は夜の食事会が続き、なかなかブログをアップできませんでした。(すみません。)

これから年末に向けて、夜の食事会がボチボチ増えてくる季節になってきました。

景気が良くても悪くても、この時期だけはこの状況は変りません。

鍋の季節になりつつ、スーパーも鍋需要の製品が増えてきました。

毎年、私が実施している鍋に欠かせない鶏だんごの市場調査、今年は少し早めに開始し始めました。

スーパーに行っては、鶏だんごを購入して市場調査資料にまとめていく。

2012年から初めて、今年で10年目に突入です。(仕事ではなく、趣味の世界に入っています。)

結構これが、お客様に大絶賛を頂いております。

今年もこの資料作成をスタートしはじめました。

まずは、この9品からスタート・・・・

IMG_4803[1].JPG

大体、毎年20品目ぐらいを実施します。

そもそもスタートは、この団子シリーズに当社の商品を採用してもらう為には、何が必要か???を調べるために実施sしていたのが、何故か、毎年恒例の趣味に変ってしまいました。

2012年から実施しておきながら、まだ、当社の商品採用はなし(><)

こんな感じでまとめていますので、もし、この資料が欲しい方がいれば、ご連絡ください。

(市場調査(鶏団子)2019-1.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。