BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2019-09

こんばんわ、朝木です。

本日、台風15号が早朝、首都圏を直撃!

私が住んでいる千葉県市川市も朝から雨、風・・・携帯電話の緊急情報。

家のベランダの鉢はすべて転がり、日差しよけのターフはグチャグチャにへし折れ、窓に打ちつけられ、窓には傷・傷・傷・・・・。

電車も8時まで地下鉄以外はほとんど動かず、テレビで見た人も多かったかと思いますが、電車は動いても人は動けず・・・・

首都圏は天災に本当に弱い。

私は、早朝から動いている地下鉄の駅まで車で奥さんに送ってもらい、通常通りの会社出勤。

車で向かう途中も木がへし折れた状況、車どおしの事故などなど・・・通常なら30分かからない駅へ行くにも1時間半ほどかかりました。

まあ、東北の震災以来の混乱ではなかったのでは・・・・本当に地球はおとなしくしていて欲しい。そんな事を思った一日でした。

この週末、暴飲暴食をしてしまい、土曜日は野球の会合から2次会に居酒屋の華の舞へ、更に24時を過ぎたころ、トドメの松屋の150円ハイボールに牛丼で〆るという生活をしてしまい、トレーニングで減った体重が簡単に戻るという・・・・・・。

こんな週末を過ごしておりました。

さて、そんな中先週、かなり贅沢なお昼ご飯。

アルバイトさんの慰労会を実施しました。

お店は、アルバイトさんに選んでもらった『はんなり』さん。

IMG_4249[1].JPG

三越前に近い、日本料理屋さんのコース料理です。

IMG_4185[1].JPG

IMG_4186[1].JPG

IMG_4187[1].JPG

IMG_4188[1].JPG

IMG_4189[1].JPG

IMG_4190[1].JPG

IMG_4191[1].JPG

IMG_4192[1].JPG

IMG_4193[1].JPG

このフルコース。お昼だったのでお酒なしのお茶で頂、うーーーん日本酒片手に、ゆっくりと味わいたいと思えるコース料理です。

料理もそうですが、料理の器がとても美しく、料理を引き立てます。

一つ一つの料理の説明は要らず、ぜひ写真のみで想像してください。(^^)

今度はぜひ、夜に行ってみたいお店です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

03

2019-09

朝木です。

毎月初日に当社で朝礼を実施しており、その内容を簡単に・・・・

先月、フランスでG7が実施されました。そもそもG7って何か?1973年にオイルショックが起き、世界的な景気悪化となり大恐慌となりました。

それぞれの国々で対応しても、解決策がなく、当時のフランスが音頭をとり、先進国を集め(その時は5カ国)、協力し合い、この大恐慌をなんとか切り抜けるための景気回復策を話し合い、決めて実行する事がスタートとなっています。

(それから、イタリア、カナダ、と加わり、一時期ロシアも入りましたが、問題発生の為、除外された経緯もあります。)

それぞれが、強みを活かしそして協力するという事だったのですが、先月のG7では、何も決まらなかった。・・・なぜ???

アメリカの保護主義政策、イギリスのEU離脱などそれぞれの自国の利益を重視した事で足並みがそろわなかったのが原因とか・・・

よく、当社でも会議を開き、物事を決めていきますが、なかなか決まらない事があります。

これって、G7と似ている事があり、それぞれの個別の利益を優先するあまり、決まらない。でもお互い引かない・・・・でも正当性があるので、落とし処が見つからない。

当然、個別の利益の中で優先順位はつける必要性はありますが、それぞれの利益を尊重して、広い視野を持たないと結論や納得感が行きません。

今回のG7と当社の会議はまったく別物ですが、それぞれが納得して決めるという事は、それぞれの利益をどう調整し尊重していくかが重要で、常に自分中心であってはならない。

また、決める事がゴールではなく、スタートであり、決めたからには、一斉にその方向に向かって動きはじめる事がとても重要です。

ということを話をしました。

今回のG7は、良い意味では、とても分かり易い例としてあげる事ができました。とは言え、世界的に安定した景気を築いていこうという大事な会議で、頓挫する事がとても恐ろしい。

さて、ラーメンから今月もスタートさせて頂きます。

人形町駅近の博多ラーメン、由〇さん。

IMG_4173[1].JPG

初めてのお店は、やっぱりお店の名前がついたラーメンを頂きます。

キッとオススメだと思うので・・・・

確か・・・・由〇ラーメンだったよーーな。

IMG_4172[1].JPG

濃厚豚骨スープに一通りのトッピングのった一品です。

半熟、味付け卵がおいしいです。

麺は硬めでお願いし、歯ごたえありの細麺でスープは見た目ほどギトギトはしていませんでした。

人形町界隈もラーメン店が多い。

散策して、新しい発見をしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をおいしくやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。