BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2018-12

ホルモン...じゃない!?


こんにちは
田原です

急激に気温が下がっておりますが、
体調はいかがでしょうか?

ここまで寒いと温かいものが食べたくなります。
そこで見えた看板には羊の絵が描いてあり、「元祖紙焼きホルモサ」の文字
羊のホルモン...?
紙焼きって...?

ということで興味本位で入店。
ランチタイムはメインの紙焼きのみとのこと。
しばらくすると目の前に紙焼きが!
2018-11-22-12-20-33.jpg

おいしそ...あれ?これホルモンじゃない...?
店員さんに聞くと、「ホルモン」ではなく、店名が「ホルモサ」
ポルトガル語で"美しい緑の島"という意味とのことでした。
良く間違えられるお客様が多いとのことでして、
見事にその一人になりました(笑)
2018-11-22-12-27-34.jpg
お肉は間違えましたが、味は間違えなく美味しい!
ラムの独特の臭さはなく、ピリ辛な味噌ベースの味付けだが、
どこかマイルドな甘みもありました。
酢などの調味料をかけると、また違う楽しみができました。
ごはんが進む一品でした!
ごちそうさまでした♪

キティーではお肉のマスキングに効果がある商品を扱っております。
ぜひご検討ください!

11

2018-12

もつ焼き

おいしいもの



キティーの籔亀です。

土日から一気に気候が変わり急に寒くなってきました。

今週から会社通勤されている方もマフラーやコートを着ている方が多くなりました。

毎年コートを出すタイミングを間違えるとすぐに体調を崩してしまうので気をつけていきたいですね。

私は毎年コートを着るタイミングを間違えてしまうのでよく電車の中で暑くて汗をかいてしまったり寒いのに着てなかったりします。笑

体調管理も仕事のうちですのでしっかり行なっていきたいですね!


さて先週は山梨・長野に出張に行きました。

山梨のお客様から聞いたもつ焼きがおいしい乙妻という定食屋さんへ行きました。

https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20001962/

この店は長野にあり聞いた話だと長野県民は全員行ったことがある定食屋みたいです。

ここの定食はボリューム満点でとてもおいしいです。

今回はもつ焼きをいいただきました。

burogu 002.jpg


もつ焼きはもつを油で炒めたものでありここのもつ焼きはとてもやわらかくめちゃくちゃ旨い!

しかも量が多い!笑

ご飯の量も普段食べる量の2倍ぐらいあります。

店内の女性はご飯少なめにしていました。

味が濃すぎず薄すぎず絶妙でとにかくご飯が進みます。

味噌汁は中に高野豆腐が入っています。

何で高野豆腐なのかなっと思っていたら長野県では、古くから冬場の寒冷地の特性を生かしたこうや豆腐造りがさかんで、現在は、全国のこうや豆腐の9割以上を長野県で生産しており、県内の重要な生活産業となっています。最近では、良質な高タンパク質、鉄分、カルシウムなどを豊富に含む健康食品として見直され、更には、体内のダイオキシン排出効果があることが大学の研究段階で確認されているみたいです。

しかも高野豆腐入りの味噌汁は栄養満点でとてもおいしくはまりそうです。

次回も再訪したいと思います。

次にプライベートで上野に行きたくさん日本酒が飲める居酒屋に行きました。

沼津港海将 上野2号店 へ

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13179872/

この店は静岡の沼津港のおいしいお魚が楽しめます。

お酒もたくさん飲めることができ何より昼から営業していて大人のドリンクバーとして上野行く際には利用させていただいています。

買い物ついでにさく飲みや友達と待ち合わせしているときに利用できちゃいます。

burogu 001.jpg

今回はしらすと桜海老のピザをいただきました。

ピザクラフトの上にしらすと桜海老がたくさんのっています。

生地も薄いのでお酒を飲みながら食べるのに丁度いいです。

他のメニューのお魚も新鮮でおいしいので興味のある方は行ってみてください!


モツの柔らかさにお困りの方はキティー商品を使ってみてはいかがでしょうか?

サンプルのお問い合わせお待ちしております!

09

2018-12

辛~いカクテキ

おいしいもの

キティーの岡田です。

日本橋オフィスへ移転してから2週間が経ちました。

キティーの岡田です。

日本橋への通勤は慣れてきましたが、ランチタイムの混雑ピークに慣れません(泣)

近隣の会社様へ、ランチ情報お待ちしております!!

さて、週末から風が冷たくてグッと寒くなってきました。

辛いものが好きな私は、大根が安くなる時期に

カクテキ(大根キムチ)を作ります。

大根は冬の方が甘くて美味しいんですよね。

作るのはとっても簡単です。

大根は皮ごと切ります。漬けている間に嵩が減るので少々大きめです。

塩水に数十分漬けたから、その後水粗いしておきます。大根1本分の量です。

キティーで使っていた大きなボールが大活躍★

IMG_3417 (768x1024).jpg

薬念は材料を全てすり下ろして混ぜます。

今回はえびの塩辛、韓国とうがらし(粗め)を使ってみます。

結果、野菜多めになりました。

IMG_3418 (768x1024).jpg

1~2日間は常温、キムチの香りがしたら冷蔵保管で2週間後に食べます。

IMG_3419 (768x1024).jpg

キムチは、ほぼ毎日食べますが

手作りものは古漬けの方がキムチ鍋や豚キムチ炒めに合うので残しておきます。

豚キムチの豚肉もキティーの梅ソフトでしっとりジューシーに!

乳酸菌といえば。。。キティーの乳酸菌KT-11もよろしくお願いします!