BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

09

2018-12

辛~いカクテキ

おいしいもの

キティーの岡田です。

日本橋オフィスへ移転してから2週間が経ちました。

キティーの岡田です。

日本橋への通勤は慣れてきましたが、ランチタイムの混雑ピークに慣れません(泣)

近隣の会社様へ、ランチ情報お待ちしております!!

さて、週末から風が冷たくてグッと寒くなってきました。

辛いものが好きな私は、大根が安くなる時期に

カクテキ(大根キムチ)を作ります。

大根は冬の方が甘くて美味しいんですよね。

作るのはとっても簡単です。

大根は皮ごと切ります。漬けている間に嵩が減るので少々大きめです。

塩水に数十分漬けたから、その後水粗いしておきます。大根1本分の量です。

キティーで使っていた大きなボールが大活躍★

IMG_3417 (768x1024).jpg

薬念は材料を全てすり下ろして混ぜます。

今回はえびの塩辛、韓国とうがらし(粗め)を使ってみます。

結果、野菜多めになりました。

IMG_3418 (768x1024).jpg

1~2日間は常温、キムチの香りがしたら冷蔵保管で2週間後に食べます。

IMG_3419 (768x1024).jpg

キムチは、ほぼ毎日食べますが

手作りものは古漬けの方がキムチ鍋や豚キムチ炒めに合うので残しておきます。

豚キムチの豚肉もキティーの梅ソフトでしっとりジューシーに!

乳酸菌といえば。。。キティーの乳酸菌KT-11もよろしくお願いします!