BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2018-06

らっきょう漬け♪

6月16日は無重力(「む(6)じゅう(10)りょく(≒6)」)の日です。

キティーの岡田です。

先週は梅酒を漬けましたが、今週はらっきょう漬けをしました☆

らっきょうの旬は6月!

らっきょうは、平安時代から親しまれている食材で、その効果から

「畑の薬」と呼ばれるほど、栄養豊富な食材です。

IMG_5968.JPG

今回は鳥取県産の土付きらっきょを仕入れて

秘伝の黒酢タレに漬けてみました。

カリカリらっきょうが好きな私。土付きの方が歯ごたえが良いです。

らっきょの塩漬けはしないで、根の部分と根元、薄皮をむいたら湯に10秒ほどゆでるだけです。

タレに漬け込んだら、よく漬かるように密着ラップ。

常温で冷暗所保管。1ヵ月後に食べられるようになりますよ。

水溶性食物繊維が豊富でビフィズス菌や善玉菌を増やして腸内環境を改善してくれます。

当社バイオ事業部の乳酸菌KT-11やビフィスリムとも相性良い!!

らっきょうの香り成分「アリシン」の働きから疲労回復の効果もあり。

今年の夏は猛暑のようですから、栄養価に優れた食材を効果的に上手に取り入れたいと思います。

最後に、私はチョコミントアイスが好きなのですが

先日、チョコミント味のミニメロンパンをいただきました。

IMG_3220.JPG

小さいのに、ひと口目に爽やかなミント味にサクッとしたビスケット+パン生地が甘くないショコ味で

アクセントあり。とても美味しかったです。

、 粉末梅ソフトやヴィネッタは、冷めてパサつきやすいお肉に効果的です☆

サンプルはホームページからお問い合わせください!お待ちしております。