BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2018-03

さくら

おいしいもの

「観ると春を実感できます。」 (株)キティーの金井仁です。

いつも天気の話で恐縮ですが、
今週の東京は、まさにジェットコースター!!!

週始めは春らしい気候で、桜の開花も進みました。
火曜日に雲行きが怪しくなり、
水曜日の春分の日には、日中の気温が0℃近くに!
雪を降ったようです(実際に目視はできませんでした)。
そして、また春の陽気になりました。
いや~、なかなかの変動っぷりでした。

そんな気候でも今週末には、桜が満開になるようです。
神田川沿いでも散歩してみようかなと画策しています。



今週は、日経の朝刊コラム春秋で新しい言葉を知りました。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO28293770Z10C18A3MM8000/
NIMBY(ニンビー)、皆さんはご存知でしたか?
「Not In My Back Yard――必要性はわかるが、うちの近所には来ないで。」
そんなことを言ったら、桜もNIMBYの対象?
満開になった後は、花びらが散らばり、
夏は毛虫などが発生するだろう。
そして、秋になると落ち葉を掃除しないといけない。
日本人は桜が好きと言うが、
自宅に桜があっても良いと言う人は案外少ないのでは?と感じています。

話はちょっと変わりますが、
最近面接に来る学生さんの多くが「社会貢献」というキーワードを口にするけど、
この子たちはNIMBY様のことは言わないのか?
聞いてみたくなるが、意地悪い質問なので、そっと飲み込みます。





はいはい、今週のコンビニ弁当紹介は、ファミマの「若鶏の唐揚弁当(マヨネーズ付)」です。
IMG_3510.JPGIMG_3511.JPG
蓋を取った後の写真、赤いものが紛失している・・・
マヨネーズをかけた後に思わず梅干を捨ててしまいました。。。
主役の唐揚は、ジューシーそしてしっとりしていて、
適度な弾力もあるという素晴らしい食感でした。
味付けはシンプルでしたが、アクセントのマヨネーズが活きて、
なかなかのバランスでした。
お花見のお弁当?というわけにはいかないですが、
ファミマの唐揚弁当いかがでしょうか!!


鶏肉の唐揚となれば、脇を固めるのはキティーの商品です。
ご使用になる鶏肉の産地や部位で、
適切な商品をご提案します。
うちの唐揚には、あとひとつ華が足りない・・・とお悩みなら、
キティーのHPから、お問い合わせ下さい。
衣サクサクで、肉汁がジュワ~な唐揚を一緒に目指しましょう☆