BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2018-03

いろいろ変っていました

おはようございます。朝木です。

先週末、首都圏も桜の開花宣言が出て、平年(前年?)より9日早い開花となり、今週末が良いとか・・・でも今日から雨が降る。

桜が咲くと必ず雨が降るイメージが強いのは私だけでしょうか?

この土日には、袴姿の女性陣を多くみかけ、卒業の季節になってきました。

先週末に車の免許の書き換えに行って来ました。

前回はゴールド免許だったので5年ぶりの書き換えです。(今回はブルーですが。)

日曜日だったので、免許センターはとても混んでおり、更新講習まで行き着くのに1時間以上もかかり、携帯がなかったら暇をもて遊んでいました。

この5年間で交通ルールも変り、免許制度も変っており浦島太郎状態でした。

主には、高齢者に対する免許更新、今後の普通免許では普通乗用車しか運転できず、トラックなどは別途免許が必要。(準普通免許だったかな??)

私のは、昔に取得した免許なので8t以下のトラックでも運転可能(運転する機会はそうそうありまえんが。)

今、トラックのドライバー不足といわれている中、運転できる幅が狭くなるのは、ますます運送業界では影響が出るのではとも思いました。

ただ、それだけ事故が多いことからの対策なので、このバランスが難しいとことです。

交通ルールは、これからオリンピックを迎え、外国の方々も国際免許で運転をする事が増えてくると更に変ってきますね。

ちなみに千葉は、飲酒運転の事故数No1だとか・・・・昨年はNo3だっとようです。

土地柄???ではないとは思いますが、自転車の飲酒運転率も多いようです。

飲んだら乗るな・・・ですね。

さて、ちょっと贅沢なお昼を頂きました。

宮川本店さんのうな重

IMG_1921.JPG

うなぎは、私の大好物!!

ふわふわのうなぎにタレがしみ込んだご飯が進みます。

肝のお吸い物も、うなぎを引き立てます。

今年はうなぎの稚魚が大不漁とか、うなぎも絶滅危惧種に指定されるなど庶民の食事が貴重な食事になってしまいました。

マグロだけでなく、うなぎの完全養殖にもぜひがんばって頂きたい。