BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

16

2018-03

必要とされる事

おはようございます。朝木です。

高知県で桜の開花宣言があり、平年よりだいぶ早い開花となりました。

首都圏でも18もしくは19日には開花宣言が出るとか・・・・

この数日の暖かい気候が桜の開花を急がしたみたいです。ただ、花粉も猛威をふるっていますが!

今年は、近所の新宿御苑にお花見でも行こうかと思います。

本日の新聞にアメリカトイザラス、735店舗全店閉店との記事が出ています。

数ヶ月前に民事再生でスポンサーを探していたのが、まさかの破産。

日本トイザラスは継続的な営業との事ですが、私の子供が小さな頃は市川にあるコルトンプラザのお店をよく利用していただけに、ちょっと衝撃です。

アマゾンなどの通販の影響で店舗での購入者が少なくなったのが理由のようですが、トイザラスだけの問題ではなさそうです。

記事では日本も数年後には遅れておなじようになるとも書いてありましたが、劇的な社会環境の変化は今後の商売にどう影響してくるのか・・・・

ピンチでもあり、チャンスでもある。

ただ、トイザラスのビジネスモデルが社会(人)に必要とされなかったから、消えたのだと思います。

もし、現状を把握し社会に必要とされるように常に変化をしていたなら、もしかして残っていたのかも知れませんが、それ以上に環境の変化が早かったのだと。

当社も常に社会に必要とされる商品、サービスを出し続け、社会から見放されていかないようにしなくてはと、痛感してしまいました。

社会人は大変ですが、折角の人生、楽しみ、前向きにワクワクするような仕事にしていく、これが基本だと思います。その先に必要とされる会社にできたら幸せです。

本日、紹介させて頂くお店は、四谷駅に近い『徒歩徒歩亭』

だいたい月1回は行っています。

昼間は、おかゆ、麺ですが夜は台湾系の料理を提供しているお店です。

IMG_1910[1].JPG

お通しがおしゃれ! 牛肉と豚肉のテリーヌ状にしてベーコンで巻いた一品。

お通しにするにはもったいない、一品です。

IMG_1912[1].JPG

青菜のいため物がビールによく合います。

シャキシャキした食感が残っており、冷めておいしい!

IMG_1911[1].JPG

2品目にモツ煮を頂きました。

いろいろな内臓をミックスした一品で塩ベースで煮込まれたモツは臭みもなく、とてもやわらかくて、やさしい味です。

最後にあんかけ焼きそばで〆る。

IMG_1913[1].JPG

秋冬は、この焼きそばもしくは野菜ラーメンで〆る。(塩ベースでぜひ食べて頂きたい。)

夏は、冷たい涼麺で〆るのがオススメです。