BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

12

2018-03

行動と目的

おはようございます。朝木です。

そろそろ週末の予定も少年野球のシーズンがスタートし始め、その準備等で週末の予定が埋まってきました。

ゆっくりと休める週末は、12月上旬までなくなってしまいますが・・・・・、まあ、これもリフレッシュの一環です。

さて、行動には必ず目的が存在しているのは、当たり前の話ですが、日々何気ない行動(無意識な行動)にも目的は必ずあります。

例えば、朝起きて、トイレに行き、コーヒーを飲み、歯を磨き、顔を洗い、スーツに着替えて、毎日同じ電車に乗り、会社へ行く。

こんな日常を無意識に行動していますが、このひとつひとつの行動にも動く目的がある事をすっかり忘れてしまいます。

何が言いたいかと言うと、目的を先に意識してから行動するとやり方(手段)が変る。つまり、行動する事が重要でなく、その目的が重要という事。

結構、毎日の行動は無意識に動いている事が多いので、なんでそれをするのかなんて、あまり意識することが少なくなります。

でも、動く前に目的をまず意識すると、意外と無駄な動きや仕事の内容などが多く感じられます。

あくまでも行動や動き方は、目的を達成するための手段であって、目的がはっきりしていないと何をやっているのかがわからなくなってしまいます。

そんな事を考えて、行動すると同じ毎日でも結構、意識が変ってきますよ!

今、就職活動でがんばっている学生さんも就職活動自体が目的にならないように、がんばってください。

就職活動は、あくまでも行動・手段でその目的は・・・・・その成果は・・・・・をしっかりと考えてください。

さて、本日は九州の外食チェーンの『ウエスト』さんのランチ

九州博多は、うどんの発祥の地なのでうどんのお店が結構多いです。

サヌキうどんと違い麺はやわらか目でうどんを主食にせず、汁物みたいな感覚??で食べるのでは。

今回は、チキン南蛮丼セット

IMG_1886[1].JPG

チキン南蛮は、鶏肉はしっとり柔らかいです。(むね肉でした。)

味付けは、甘いタレでタルタルソースとの相性も抜群です。

うどんは、本当にシンプルです。テーブルに天カスや七味などトッピングが用意されているので、自分好みに変更可能。

博多の人曰く、ラーメンよりうどんを食べる方が多いとの事。