BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2018-02

台湾で地震が・・・

おはようございます。朝木です。

昨晩、台湾の台北東部で大きな地震がありました。

台北でも結構ゆれを感じましたが、あまり大きな影響もなく通常のどおり動いています。

現地のニュースは、この地震のニュースで持ちきりで、建物の倒壊シーンや被災者のコメントなどなど

ここ数日、地震を結構感じていたので、またかと思う程度でまさかこんなに大きな影響だとは・・・・自然災害なので気をつけようもありませんが。

さて、昨日はちょっとだけ足を伸ばして101付近に行きました。

IMG_1785.JPG

オフィス街で高級デパートもあり、市内とは雰囲気がまったく違います。

地下のフードコートは昼時もあってビジネスマンで混雑していますが、お昼ご飯の価格としてはちょっと高めです。

このあたりで働いている人たちは、給料が高いのだろうと・・・と勝手に想像してしまいました。

デパート地下の食品売り場は、輸入品が多く日本からの加工食品や生鮮食品'(りんごやみかん、牛肉や豚肉も・・・・)が多く、価格もリンゴ(サンフジ)1個で500円弱

まあ、贈答品といった感じですが、いい値段しています。

さて、昨日は日本料理を頂きました。(日本の方が店主さんです。)

IMG_1787.JPG

IMG_1789.JPGIMG_1788.JPGIMG_1786.JPGIMG_1790.JPG

出し巻き玉子、ほうれん草のおひたし、ブリの煮付け・・・味付けは関西風でとてもおいしいお店でした。

寒い台湾なので熱燗片手にのんびりと頂きました。

最後のすっぽんの雑炊で〆させて頂き、これもとても美味しかったです。

台湾のエアコンは暖房という設備がないので、空調が切られているので、店内はやっぱり肌寒い。

熱燗がとても美味しく感じました。

ここは日本ではないかと、錯覚してしまう店内でした。

06

2018-02

台湾も寒い><

おはようございます。朝木です。

本日の台湾は雨は止みましたが、どんよりとした曇りです。

昨日は移動時間を利用して、繁華街の三越(親光三越)へ寄ってみました。

IMG_1777[1].JPG

中山という駅に隣接しており、日本の百貨店とはちょっと違いました。

ユニクロや無印がテナントとしてあり、日本メーカーの存在感が強いし、価格も日本と同じもしくはちょっと高めです。

食品売り場はなく、地下にはフードコートがあり、ここにも丸亀製麺やラーメン花月、富士そばなど日本で見慣れた店舗がならんでいました。

日本円で1000円近い昼食代ですが、平日の昼時でしたが結構混雑しています。

さて、昨晩は台湾料理を頂きました。

兄弟飯店(ホテル)の2階にある台湾料理。

シジミの醤油漬け、豚肉のスペアリブの甘酢炒め、エビのニンニク炒め

IMG_1778.JPGIMG_1780.JPGIMG_1781.JPG

昨日はかなり寒く、お店にもなぜか暖房が入っていなかったので、蛤のスープと鍋を追加!

お店で食べている人もジャンパーを着たまま食事をしていました。

IMG_1779.JPGIMG_1782.JPG

蛤のスープは、刻みしょうがが入っており、体が温まる!また、薄口で出汁がよく出ておりおいしい。

豚肉とトマトの鍋もこれまた、うまい。

トマトの酸味と甘さがスープに溶け出し、意外とさっぱりとして飲みきれます。

(豚の脂も結構あるのですが、あまり気にならないのですが・・・・・きっとお腹にたまっていると思います。)

05

2018-02

本日から台湾です。

おはようございます。朝木です。

昨日の夜から台湾に入り、7日の水曜日の夜に帰国します。

IMG_1772[1].JPG

出発した羽田は良い天気でしたが、台湾は雨が続いているようで本日も雨です。

気温も11℃前後と日本に比べるとちょっと温かいですが、湿度がある分あまり寒さを感じません。

今回の目的は、梅ソフトの拡販と乳酸菌KT-11を販売して頂いている代理店さんとの商談です。

昨日は、ホテルに到着した時間も中途半端で機内食も食べてしまい、外は雨なのでホテルにこもって台湾ビール片手にまったりとしていました。

さぁ、本日から行動し始めます。

ちなみに今回の機内食はシーフードカレーでした。(byチャイナエアライン)

IMG_1775[1].JPG

なぜか?デザートがあずき最中!