BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

22

2018-01

インフレとデフレ

おはようございます。朝木です。

本日、首都圏大雪警報・・・・・早めに帰宅しないと・・・・・

まだ曇りですが、結構寒いです。

さて、日本の賃金は主要7カ国の中で見劣りするなんて記事が本日、日経で紹介されていました。

賃金のものさしって何なんだろうって?思いました。

私たち食品業界は、以前デフレ傾向が続いており、他の業界もそんなにインフレになっている感じはしません。

以前、どっかの記事か本で・・・インフレは陽気なおばけでデフレは陰湿なおばけって書いてあった事がありました。

インフレは物価も上がるが、その分賃金も上がりある程度の状態であれば生活が裕福になっていく(行き過ぎは問題ですが)

デフレは物価も下がり、賃金も下がる・・・でも原料等は相場によって上がる、生活はしやすいかも知れないが水準はあまりあがらない。

それをお化けに例えていたので、面白い表現をしていると思い記憶に残っています。

物価が安いのは、いち消費者にとってはうれしい事ですが、商売をしているとそれが結構重荷になります。

景気ってどうなったら、良くなっているって実感できるか・・・逆に悪くなっているって実感できるのか・・・

良くなっている実感を一日でも早く体験したいと、日々励んでおります。

さて、そんな中でも元気な回転寿司。

イオン幕張新都心の1階にある、『金沢まいもん寿司』。

以前、ガイアの夜明けで上野出店する際のお店が紹介されていました。

金沢ならではのネタをおいしくいただけますが・・・ちょっと高めです。

お昼時で約1時間ほど待ちました。

入店後、お腹もすいていたので、まずは中トロから

IMG_1716.JPG

、一つは炙りにして、頂きました。(脂がノッてとても美味しい)

続いて、金沢白身三昧(のどぐろ、イカ、白エビの軍艦)

IMG_1717.JPG

のど黒の脂の強さと甘み、これまた美味い!

ここでのど黒のアラ汁を頂、一休み!

IMG_1718.JPG

魚の出汁が良く、お味噌の加減も丁度良い。

ここで軍艦三昧、最後に大トロで〆る。

IMG_1719.JPGIMG_1721.JPG

最後の大トロは、口の中に入れたら溶けました。

お昼で二人で7000円弱(お酒なし)

かなり贅沢なランチですが、また行きたいと思えるお店です。

大人になると、脂ノリノリのお寿司はそんなに食べられないと実感しましたが、子供と一緒に行ったら、いくらになるだろ・・・・とゾッとしましたが(^^)