BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

13

2017-12

今週は九州です

今週は最大寒波の襲来で寒い九州にいる、朝木です。

年末の挨拶と商談で今週一杯九州におります。

今はおせちのシーズンに入りつつあるので、お客様もその準備で忙しいようですが、おせちもいろいろな業態が参入で価格破壊がおこりつつ、人手不足による人件費の高騰、宅急便運賃の上昇で頭を悩ませていました。

私もおせちは、最近注文して購入することが多くなりましたが、たしかに種類はかなり増えた気がします。

いち消費者にとっては、安く良いものが購入できるのはうれしいですが、裏方さんの事情を考えると複雑な気分です。

さて、熊本で菅野屋さんという馬料理のお店で食事をしました。

IMG_1545.JPG

熊本にいくつか店舗があるようで、馬のホルモンを美味しくいただけるお店との事。

IMG_1540.JPG

IMG_1538.JPG

馬刺しの盛り合わせ・・・・熊本でしか食べられない部位もたくさんありました。

レバーの刺身も新鮮ならでは食べられる一品で、入荷しない日もあるとか!

IMG_1537.JPG

IMG_1539.JPG

熊本郷土料理の一文字グルグル、からし蓮根(ほどよい辛味でとても美味しかったです。)

IMG_1542.JPG

IMG_1541.JPG

メインのホルモンは2種(煮込みとなすとホルモンの味噌いため)

ホルモンはやわらかく、味もしっかり染みてこれもおいしい。

他つまみやサラダを頂き、〆はカニチャーハン

IMG_1543.JPGIMG_1536.JPGIMG_1544.JPG

九州地区には、安くておいしいお店が一杯あります。

今週は全国的に寒いようです。

風邪には注意!