BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

07

2017-12

シクラメン畑

おはようございます。朝木です。

12月に入り、浮き足立っている感じもしますが、町中がクリスマスに向けて活気か出てきた気がします。

私も年末の挨拶周りもしつつ、来年の計画を考えつつ一日があっという間に過ぎております。

さて、先週末に市川のシクラメンを栽培している農家に行って、シクラメンを買ってきました。

IMG_1519[1].JPGIMG_1521[1].JPG

いろいろな色のシクラメンがビニールハウス一杯に咲いており、自分で好きなものを選んで購入できます。

選ぶポイントは、葉っぱがこんもり盛っていて、花の茎が比較的短く、またつぼみが多い状態の物が良いとの事。

購入時に花がたくさん咲いているのは、購入後に長く楽しめないみたいです。

あまり、水をあげ過ぎると根が腐ってしまうため、受け皿の水を絶やさない程度が丁度良いなど、農家の方にたくさんアドバイスを頂きました。

家に1鉢と会社に小さなシクラメンを2鉢購入し、飾ってあります。

たまには、花をながめて気分を変えてないとです。

シクラメンを購入した農家で、人手不足でサツマイモの収穫が出来ていないとの事で小学生以来で芋ほりを手伝いました。

たくさんのサツマイモを頂ましたが、体が翌日、翌々日とガタガタです。

まだまだ若いと思っても体は正直でした。