BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

06

2017-10

セミナー行ってきました。

出来事

「新しい知識って、大事です。」 (株)キティーの金井仁です。

今週は、さらに冷え込みが進みました。
皆様、ご体調はいかがでしょうか。

家の近所ではもう金木犀の花が咲いていました。
秋を感じる香りです。
会社の近くのイチョウが、
銀杏の香りを漂わせるのも間近かな。

事務所を移動するときに銀杏を踏んでしまうとたいへんな事になります。
まさに、スメルハラスメント!!
気を付けないと。


たまには新しい知識を付けないといけないと思い
食品開発展のセミナーを受けてきました。
「新しい美味しさの創造に向けて」
https://ubmmedia.com/hi_stec/seminar/index.php#6
4コマあり、一番面白かったのは、
東北大学大学院文学研究科の坂井教授の
「消費者のおいしさ認知のメカニズムと商品開発」

何かが面白かったというと
「絶対的においしいものは存在しない」という考え。
おいしさとは脳が感じた現象でしかないので、
情報、環境、経験、信念などによって変化する。
なるほどと思いました。
絶対的な「おいしさ」があるという観点から開発を始めると
大変な事になることを理解しました。

ご興味がある方は、ぜひ坂井教授のセミナーを受講してみてください。
なかなか面白いです。


さてさて、今回もコンビニ弁当紹介をスキップして、
お客さんと食べたランチの情報を。
行ったお店は、「無門 四谷」
https://r.gnavi.co.jp/g027114/
いただいたのは、「会席弁当」です。
まずは、先付とお造り
20171004_121714_145.jpg
そして、ど~んと大徳寺弁当
20171004_121748_431.jpg
お昼から、お上品です。
で、なぜか揚げ物
20171004_122157_269.jpg
最後に〆のおそば
20171004_124412_387.jpg
さらにデザートの栗最中とホットコーヒーと続いたのですが、
写真を撮るのを忘れてしまいました。

料理もまあまあ美味しかったので、楽しい会食ができたはず。
お時間、ありがとうございました。



大徳寺弁当に入っていたお魚。
気になる点といえば、ちょっとパサついていた?
お弁当ということなので、冷えた状態で提供されます。
なので、よりパサツキを感じたのかもしれないです。
こういうときにもキティー商品。
冷えた焼き魚にしっとり感を付与できます。
ご興味がある方は、ぜひお試しください。
サンプルは、HPから受け付けています。




※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今年のドラゴンスの試合も今日が最終日!!
だったんですが、雨のため順延です。
というわけで、このコーナーもまだ続きます。
「絶対的に弱いチーム」はないはずです!
来期は優勝だ☆と勝手に思い込んでいます♪