BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

08

2017-09

おはようございます。朝木です。

昨日は、出張の準備で一日を使ってしまいました。

10日からの出張ですが、いつもなら出張慣れしているので、そんなにバタバタとはしないのですが、今回海外での展示会準備もあり、久しぶりに持っていくリストなるものを作って荷物のチェックをしています。

とは言っても、現地で調達できる物がほとんどなので、何か忘れても大丈夫だとは思いますが・・・・

自分のスケジュールは当然ですが、最近、こういったメモや日々気づいた事や浮かんだアイディアなど、すべて携帯電話に箇条書きでメモをしています。

以前は、システム手帳を常に持っており、そこに書いていたのですが、ちょっとだけデジタル人間になろうと見栄を張っております。

自分でも開発の真似事をしますので、その実験内容も写真と共にすべて携帯に保存。

これが以外と便利なことに気づいて、今では携帯電話が情報のツールになってしまいました。

私と同じようなもしくはそれ以上に携帯電話を使いこなしている方は、多いかと思います。

ただ、一つだけ要注意は、無くさない事ですかね。

壊れる分には(バックアップを取っていれば)、良いですが、なくして第三者に悪用されてしまうとこれまた大変。

自分にとっの情報は、すべて重要なものばかりですが、第三者にとってはどうでも良い事なので、気軽な気持ちで悪用される事もあると思います。

肌身離さずですね。

さて、先日会社の管理職者と暑気払いをしました。

新橋の青森の郷土料理を出してくれるお店で、【北の台所おんじき 新ばし家】です。

お客様の紹介で何度が食事に行き、料理もおいしく、お店の雰囲気もよく、そして月1回は津軽三味線の生演奏が聴ける。

IMG_1003.JPGIMG_1004.JPGIMG_1005.JPGIMG_1007.JPGIMG_1008.JPGIMG_1009.JPGIMG_1006.JPG

八戸のせんべい汁を頂きながら、三味線の生演奏で別のお客さんとも盛り上がりました。

三味線の生演奏の日で、ベストポジションをキープするには2ヶ月以上前からの予約が必要です。

また、通常の日でも結構予約で埋まっているので、予約をしてから行くのがオススメ!それだけ人気店です。

07

2017-09

ネット通販の威力

おはようございます。朝木です。

昨日、久しぶりに育児休暇中の社員に会いに行きました。(お昼を一緒に食べてきました。)

二人目の育児、とても大変そう・・・・でもとても元気な姿をみて安心しました。

順調に行けば、来年の4月には復帰できる見通しですが、今は会社のことよりも子育て100%がんばってください。

さて、本日のネットニュースでアメリカのトイザラスが破産するかも?との記事が出ていました。

来年返済予定の400億近い負債の整理が原因とか・・・・・・

トイザラスは日本でもおなじみで私も子供が小さいとき、良く足を運びました。

(当時、オムツなんかも結構安く重宝しました。)

不振の原因は、ネット通販の台頭のようです。

かなり前の記事でヤマダ電機が競合は同業者だと思っていたが、気づいた時は、まったく違う業界が競合になっていたという記事を読んだことがあります。

今は、ネット通販でいろいろな物が手軽に購入でき、最近はネットのフリーマーケットまで急成長する状況です。

ネット通販は、社会に新しい風を吹き込み、多くの影響を与え、社会を良い面でも悪い面でも変えて行っていると痛感します。

まったくイメージがつきませんが、宅急便も今とはまったく違うスタイルでものが運ばれる気がします。(これもネットの影響ですよね!)

今後の商売も今までのやり方が通用する場面としない場面が出てくるので、キティーも進化しなくては・・・・とこの記事を見て改めて感じました。

ちなみに・・・当社も梅ソフトをアマゾンで販売しています。(結構ファンもいるので、ぜひ!)

さて、昨日に続き九州のおいしいもの紹介

やはり、九州といえばモツ鍋

博多駅ビルのモツ鍋屋【笑楽】さん

プリプリのモツをオススメの醤油ベースで頂きました。

おつまみに丸腸のガーリック炒めも頂、ビールが最高!

博多駅の駅ビルレストラン街は、いろいろなお店が出ているのでオススメです。

IMG_1033.JPGIMG_1034.JPGIMG_1035.JPG

06

2017-09

一日一日が早いです。

おはようございます。朝木です。

毎日なんとなく忙しいフリをしているのですが、一日一日がとても早く感じます。

気づけば9月に入り、あっという間に会社としても折り返しを迎えてしまいました。

今年の夏に息子と娘がそれぞれ、1ヶ月だけ海外に留学をして、この前出かけたと思ったら、もう帰国してきました。

ホームステイ先には、日本人や中国人も多く、息子の滞在先の家には数十人の生活だったとか。

娘は、いろいろな所に遊びに行ったようで・・・・羽ばたいていたようです。

それぞれ、いろいろな土地を見て、海外の人と接して経験をつんだようです。(でも帰国したら、やっぱり日本が良いみたい。。。。)

さて、私も来週からタイ・バンコクへ一週間出張です。

今回の目的は、FI ASIAという展示会に商社さんの協力を頂、軟化調味料を出展いたします。

http://www.figlobal.com/asia-thailand/

タイ国内で、販売をしていますが実績は、まだまだです。

今回の展示会を通して、タイ国内だけなくアジア全体にアピールできればと期待をしつつ、紹介をしてきます。

さて、先週九州で食べた食事をご紹介。

ザ、九州と言った昔ながらの居酒屋さん【だるま屋】

しっかりお味噌で煮込んだモツ煮や牛スジ煮込み、ドライトマトのオリーブ和え、新鮮だかろこそ食べられる鯖のお刺身などなど

何時来ても九州の食事はうまい!

IMG_1025.JPGIMG_1024.JPGIMG_1022.JPGIMG_1023.JPGIMG_1026.JPGIMG_1027.JPGIMG_1028.JPGIMG_1029.JPGIMG_1030.JPGIMG_1031.JPG

やっぱり最後は、鳥の唐揚げで〆る!

九州は全体的に甘い味付けですが、甘さは旨みで甘いというより、旨みの引き出し方が非常に上手だと思います。

9月に入り、残暑厳しい地域もあれば関東のようにちょっと肌寒い地域もあり、体調管理には十分気をつけてください。