BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2017-08

カワウソ

出来事

「いなくなると淋しいです。」(株)キティーの金井仁です。

東京にも夏の気温が戻ってきた週でした!
う~ん、暑い!
これで、野菜の価格が落ち着いてくれるといいですが・・・
体調は全く落ち着きませんが!!


先週のニュースになりますが、
日経の夕刊に
「国内にカワウソ 38年ぶり 長崎・対馬で琉球大撮影 「ニホン」か外来か調査」
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H0N_X10C17A8CR0000/
の記事が。
ニホンカワウソだといいな~。
そうだったら、よくぞ生き残ってくれていましたという感じ。

でも、現状はカワウソが住める川が日本にどれだけあるのか・・・
経済発展と人間生活の安全確保という名目の護岸工事。
ちなみにうちの近所の神田川も、川って言うけど、ただの大きなコンクリの用水路。
だから、洪水もなく近くに住むことができるんだけど・・・
近年は、水害が多く、こういう考えは受け入れてもらえないけど、
カワウソも住めて、安全な河川改修。
これこそが、日本の進む道ではと思っています。
その技術を世界に輸出し、稼ぎたい!


カワウソにも人からも感謝される日本、そんなのが良いです。
どこかの国とは違うんです♪

ちなみにカワウソというと、「ガンバ」ですよね?
https://www.iwanami.co.jp/book/b254598.html
今は、ネズミへそんなに感情移入できないですが・・・



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ファミマの「タレカツ丼」です。
IMG_0942.JPGIMG_0943.JPG
カツはむちゃくちゃ軟らか(一部、しっかりした食感の部分もありますが)。
タレはシンプルでしょっぱいけど、なぜか後ひく味。
全体的に素朴だけど、その分、完成度は高いかな。


カツにはやっぱり梅ソフト。
軟らかくジューシーに仕上げ、かつ食感の差も起こしにくい!
ぱくぱく食べれちゃうタレカツを梅ソフトで作ってみませんか。
サンプルなら、いつものHPからお気軽にどうぞ。
皆様のお越しをお待ちしております。




※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週もカラッといかなかったドラゴンズ。
タレかけて、味わい深く行きましょう。
そんなドラゴンズも嫌いではないです。