BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

11

2017-08

見えないバランスがあるのですね。

「自然の構造は複雑です。」 (株)キティーの金井仁です。

今週も気温の上下に振り回された週でした。
東京は、台風の影響はほとんどなかったですが、
被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


先週の日経の記事で、
「農作物の被害 米国で拡大 日本のコガネムシ 大発生 地球温暖化が背景に」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG02H27_S7A800C1CR0000/
というものがありました。
日本では、ヒアリがブーム?になっていますが、
アメリカでは日本由来の虫が大きな影響を与えているようです。
マメコガネという虫らしいです。
画像が見たい方は、以下のHPにマメコガネの写真があります。
http://www.foocom.net/column/pest/4841/

以前、TVで葛もアメリカではすごいことになっていると聞きました。
なんでも、グリーンモンスターという俗称もあるようです。
https://matome.naver.jp/odai/2140462464737915801

金井の葛のイメージは、くずもち。
う~ん、美味しそう!

生息する地域が変わると日本原産の生物でもすごいことになってしまうのですね。
でも、彼らの好きで行ったわけでもないし・・・
うまい解決法が見つかるといいですが・・・



はいはい、今週のコンビニ弁当は、ミニストップの「得盛! 今だけお肉増量 牛丼」です。
IMG_0801.JPGIMG_0802.JPG
「得盛!」とあるように、ボリューム感はしっかり出ています。
牛肉はやわらかです。若干、ぼろぼろとした食感ではありますが・・・
味も良くもなく、悪くもなくというところ。
兎に角、お腹はいっぱいになります☆
個人的には、七味を付けてほしいです。


牛丼、どこでもお肉は薄くって、ペラッペラ。
趣向を変えて、牛肉に厚みを出してみるなんて、どうしょうか。
そんなの牛丼ではない?そんなこと言っていたら、つまんないですよ!
厚みが出すと、課題となるのが食感。
そんなときは、そうそう、キティーの商品。
今までにないメニューを生み出すお手伝いもできますよ。
キティー商品で、牛丼の新たな扉を開けてみませんか?
サンプルはいつでも、HPから入手可能です。
一緒に扉の向こうへ♪


※私設コーナー 中日ドラゴンズ情報※
今週のドラゴンズ、それは岩瀬投手です。
通算登板のプロ野球新記録、おめでとうございます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170806/k10011089931000.html
岩瀬投手にはもっと頑張ってほしいけど、
若手も育ってきてほしい・・・
そんな複雑な気分も持っています。
でもでも今は、ともかく岩瀬投手に感服するばかりです。