BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

05

2017-07

老舗の居酒屋

台風も無事過ぎた朝、とても暑いです。

午前中は営業に出ているので、熱中症注意かも・・・

さて、先日麻布大学のにく組さんとご一緒させて頂きました。

麻布大学には野外にBBQ施設があり、そこでおいしい鉄板料理を頂ました。

IMG_0841[1].JPG

整った施設で学校に申請をすれば、学生さんだけでも利用は可能だそうです。

火起こし組みは、とてもつらそうでしたが・・・良い焼き加減。ありがとうございます。

今度は、梅ソフトで軟らかくした当社販売の鶏肉『梅艶鶏』を差し入れでお持ちします。

その後、2次会で駅近くの老舗に、お店は『蔵よし』さん。

地域密着のこれぞ、居酒屋!

おいしいおつまみ、料理もそろっております。(しかも安い)

IMG_0842[1].JPGIMG_0843[1].JPGIMG_0844[1].JPG

BBQ後なので、少し少なめの注文ですが、定番の牛スジ煮込み、焼き鳥、サラダと頂きました。

とんかつもかなり人気メニューとか。

会社の近くにほしいお店です。

最後にみなさんと記念写真。良い運気が来てくれるように、招き猫を中心に元気な写真です。

IMG_0849[1].JPG

04

2017-07

十和田のバラ焼き

九州地区に台風が上陸し、今晩遅くには関東にも直撃。

今日は、早く帰宅するに限りますね。

さて、先週お仕事で青森へ!

行きの新幹線でいつものように、パソコン広げてカタカタと仕事をしていたら、隣に座っていたおばあさんに、大変だねぇ~~疲れないかい??と声をかけてもらいました。

JRの大人の休日クラブで年に4回ほど一人で旅行を楽しんでいるとか。

新幹線含めて、期間中はJR東日本であれば乗り放題のようです。

声をかけて頂いてから、朝サンドイッチ作ってきたの。食べない・・・・おせんべいあるけど食べる?とか、結局そのおばあさんと八戸まで家族の話やら、昔話や私の仕事内容などの話をして新幹線を過ごしました。

結構、人から話しかけられる事が多いですが、2時間近くも初対面の人と話をしたの始めてかも。

ついつい仕事を忘れて、おばあちゃんのお悩み相談を聞いていましたが、私の母と同じぐらいの年齢だったので、身近にも感じました。

八戸で別れて、私はいざ陸奥へ、天気もよくさわやかで気持ちのよいドライブです。

夜には、お客様と地元の料理に舌鼓。

IMG_0824[1].JPGIMG_0820[1].JPGIMG_0822[1].JPGIMG_0821[1].JPGIMG_0823[1].JPG

十和田のバラ焼き、やはり定番!

これを焼き〆て食べました。(タレがなくなる寸前まで煮詰める感じ)

新鮮なお刺身に大間のまぐろの中トロ、さらに絶品だったのがにしんの切子(粕漬けみたいなお酒のお供的な感じです。)

どれも料理がおいしいので、お酒が進むこと。ついつい飲みすぎてしまいました。

九州料理もおいしいですが、青森もおいしい料理がたくさんあります。

日本は海に囲まれているので、お魚料理はどこに行ってもおいしいですね。

しっかりと仕事もしてきましたが、新幹線の中は不思議な経験でした。(流石に帰りの新幹線では同じような事はありませんでした。)