BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

20

2017-06

乳酸菌入り、食品

最近、乳酸菌入り食品が何かとブームで雑誌や新聞記事でよく見かけます。

一番のスタートは、ロッテさんが乳酸菌入りチョコレートを販売して、手軽に乳酸菌が取れるというフレーズで今もCMが流れています。

昨年からシールド乳酸菌(森永さん)を入れた加工食品がちらほら出はじめ、お味噌汁やふりかけ、冷凍パスタ、乾麺、ドレッシングなどなどいろいろな所で目にしました。

と言っても、実は新聞の記事で見る事が多かったです。

当社も独自の乳酸菌KT-11を研究、開発、販売をしており、サプリメントや食品向けに採用して頂くようがんばっています。

自分で言うのも・・・ですが、当社の乳酸菌を錠剤にして2年ほど前から飲んでいますが、結構体調が良い、しかもアレルギー性のセキがまったくでなくなりました。

なので、今ではやめられません。

自分の趣味でスーパーやデパートなどなど食品売り場を良く徘徊します。(特に目的はなく、なんとなく見て面白そうなものを見つけています。)

つい最近、あえてこの乳酸菌入り食品がどの程度あるかを、目的を持って2~3軒のスーパーを見て回りました。

そしたら、以外と見つけられない。

あれっと思いつつ、新聞記事だと100件ぐらいのメーカーが採用して販売していると書いてあるので、きっと置いてあるところには、あるとは思いますが・・・・

乳酸菌は、風邪やインフルエンザ、花粉症などなど予防に良いとされているので、もしかしたら秋から冬の時期に商品が出てくるのではとも思いました。

乳酸菌入り食品がブームに終わらず、定着していく事を業界全体で盛り上げていく事がこれからの課題かも。

さて、食べ物はやっぱり美味しくないと!

先日、東京駅の黒べ横丁のお店でちょっと一杯。

新鮮な魚介を出すお店で・・・・ごめんなさい、お店の名前忘れてしまいましたが、親会社が魚屋さんだと思います。(中島水産だったかな・・・・・)

IMG_0734[1].JPG

おいしい刺身についつい、レモンハイを飲みすぎてしましました。