BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

02

2016-12

フィエスタ・デ・エスパーニャ

「異文化を知ることは、おもしろいです。」 (株)キティーの金井です。

2016年も12月に入りました。
約1ヵ月で2017年ですね。
ニュースを見ると、インフルエンザや感染性胃腸炎が流行っているようですね。
罹患しよう内容に気を付けましょう。

11月の終わりに「フィエスタ・デ・エスパーニャ ビバ スペイン!」へ行ってきました。
http://www.spainfes.com/
会場は、代々木公園イベント広場です。

会場の雰囲気は、こんな感じ。
20161126_120533_461.jpg20161126_120630_620.jpg20161126_124540_805.jpg
なかなかの人でした。

まず食べたのは、
20161126_122418_106.jpg
カキとチーズのコカ(スペイン風ピザ、上)
エビとブロッコリーのアヒージョ(下)
見た目はちょっと貧相ですが、味は確かでした。
お店の名前は忘れてしまいました。

次は、びいどろのバレンシアパエリアと魚介のパエリア
http://www.vidriog.co.jp/vidrio/index.html
商品の写真はないですが、とっても美味しかったです!
双方で味の違いもしっかりとありましたよ。
パエリアを出すところは、いっぱいありましたが、ここが一番並んでいたので、
ここにしました。
ちなみにパエリアはこのような大きな鍋で作るみたいです。
20161126_130939_473.jpg

パエリアを食べながら、フラメンコギターリストの高橋秀男さんのステージを観ていました。
20161126_133430_609.jpg
とてもじみーなステージですが、高橋さんの腕は確かでしたよ!
右手の動きが半端なかったです。

最後にフラメンカエッグを食べてみました。
初めて聞く料理名だったので(ここもお店の名前わからず)。
20161126_140119_283.jpg20161126_140742_515.jpg20161126_140751_855.jpg
旨味のあるトマトソースの中には、じゃがいもやかぼちゃなどの野菜と
チェリソー(スペインのソーセージ)が入っていて、ボリューム満点。
半熟卵とチーズの味も加わって、なんともいえない味わいに。
なかなかの一品でした。

スペインの魅力を垣間見れて、とても良かったです。


さて、今週のコンビニ弁当は、スペイン繋がり?でファミマの「炙り焼 イベリコ豚重」です。
IMG_8204.JPGIMG_8205.JPG
外観は、お肉びっしりでボリュームありありです。
肝心のイベリコ豚は、軟らかくジューシーで、脂の旨味もしっかりとしていました。
その豚肉に甘口のタレが良く合っていましたよ。


豚肉の硬さやぱさつきにお困りなら、
梅ソフトを試しているというのはいかがでしょうか。
梅ソフトにマリネのように漬け込めば、豚肉の様変わりするはずです。
少しでも気になったら、お気軽にHPからお問い合わせください。
無料のサンプルをお出ししています♪




















02

2016-12

食品添加物

数年前からコンビニさんを中心に『保存料0、合成着色料0』を良く目にするようになり、今では当たり前。

食品添加物は、あまり体に良くないので使用しないようにしていく、という自主規制や消費者の要望から始まった記憶があります。

ただ、最近改めて、保存料が見直されてきて使用するようになってきたという、記事を最近見ました。

保存料は、腐敗等を引き起こす微生物を抑制する働きがあり、長く日持ちをすることができる添加物として重宝されてきました。

また、味にあまり影響しないと言うところが、画期的でいろいろな加工食品に使われていたと思います。

原材料表示をしなくて良い、量り売りの商品や外食を中心に見直されているとか・・・・味に影響しなくて、長く保存できるというのは、魅力的です。

個人的には、保存料でも着色料でも国がきちんと安全性を認めてOKを出しているので、問題ないとは思っています。

ただ、なんでもかんでも使用する・・・といのは如何なものかと思うぐらい。

食事は美味しく食べたいし、安全でもありたい、売る側は廃棄をなるべく少なくしたいから、数時間でも長く売りたい。でも値段が高いと売れない。

食品を開発してる方々は、すごく矛盾した中で試行錯誤して、課題を多く持ち、それを解決してすごいと思います。

消費者は食品添加物がなんでもかんでも悪いというイメージではなく、正確な知識を持たないといけないと思いますし、また、作る側はそれ以上に知識を持つことが大切だと・・・・・

最近の外食もコンビニさんのお弁当も本当に美味しくなりました。

まだまだ、進化はしていくとは思いますが、それを助ける私たちのような業界、美味しいものを作る手助けをするために進化し続けないといけないですね。

安全・安心は絶対です。それを実現するためには、商品を開発している、作っている方々は、裏ではとてつもない、苦労と努力をしていると、多くの人に知ってもらいたい、そんなことを思いつつ、今日もがんばります。

さて、昨日、年も考えずに中華料理屋でラーメン・中華丼セット(780円)を食べてしまいました。

何年ぶりかで、食べきれず残してしまいました。(スミマセン)

後悔先に立たず、セットの中華丼ぐらいで十分でした。(頭の中では食べれると思いましたが、やっぱり年齢ですかね(泣))

IMG_0098.JPGIMG_0097.JPG

30

2016-11

キッシュプレート

おいしいもの

おはようございます。
営業の大野です。
昨日からなにやら頭痛が。。。
風邪の前兆でしょうか。
手洗いうがいしっかりしましょー!

先日東京に半世紀ぶりの
11月の雪がふり、
慌てて家庭菜園の大根を掘り起こしました。

1480403993401.jpg

売られている大根に比べると
細くて頼りない大根ですが、
聖護院大根という、丸大根も
少し収穫したので、
どうやって調理しようか悩んでいます。


さて、四谷三丁目駅から5分くらい
かわいいカフェがあります。
以前はホットサンドを食べましたが、
今回はキッシュプレートをいただきました。

珍しいお野菜がたくさん。

IMG_20161027_122308.jpg

最近はデパ地下のお惣菜などでも
珍しいお野菜、きれいなお野菜が増えましたね!

わが畑でも挑戦してみたいです!

最近は糖質ダイエットがブームなので、
野菜+肉だけという食事も珍しくありません。
よりお肉を美味しくいただくには!!

梅ソフトにお肉を漬け込むと!!!
ジューシーでやわらか!
サラダや焼き野菜との相性バツグンです★

サンプルご依頼お待ちしております。