BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

18

2016-11

何が大事?

おいしいもの

「皆にとって良い選択って、難しいですね。」 (株)キティーの金井仁です。

今週の月曜日は、スーパームーンが観れると話題になっていましたね。
皆様の地域では、観る事ができたでしょうか?

あいにく、東京では雨のために見る事ができませんでした。
代わりに、次の日、スーパームーン+1(スーパームーンの翌日のお月様)は、
拝めました♪
いつものお月様よりも大きいのか?
それは、いまいちよくわかりませんでした。


日経の記事に
「「オゾンホール」9月に今年最大 南極大陸の1.6倍」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16H9J_X11C16A1CR0000/
着実に地球は変化していっていると、読んで思いました。
どこかの国の次期大統領は、温暖化なんかでっちあげだと言っているようですが、
温暖化はともかく、人が今の経済活動を同じように続けることは、
地球にとって、たいへんな苦痛になっているのではないでしょうか。
変えていく必要があるような気がしています。

地球の歴史から見ると、ほんの一瞬に過ぎないこの時代のために
地球に住むものすべてにダメージを与えるのか?
それとも新しい生き方を見出すのか?

地球の生物の中で、その選択をできるのは、人だけです。


はいはい、今週、選択したコンビニ弁当は、ミニストップの
「スパイシーなカレーピラフのオムカレー&チキンカツ」です。
ミニストップさん、前回のお弁当はとっても残念な感じだったので、リベンジです。
IMG_8083.JPGIMG_8084.JPG
メインの一角のチキンカツは、やわらかでしっとり。
ちょっと臭みがあるけど、許せる範囲。
オムカレー、味はまあまあなんだけど、
オムレツの卵が・・・適当に作って、乗せました感が半端ない。
ミニストップさん、あともう少し努力を。


鶏肉の臭みでお困りなら、
「梅ソフトのめぐみ」がお力になれるかもしれないです。
ちょっと試して見たい方は、HPからご依頼ください。
無料サンプルを発送します。

18

2016-11

気になる記事

今日の新聞で気になる記事がありました。

ロイヤルホスト24時間営業を来年1月で終了!

しかも、定休日を作ることも検討・・・・

ファミレスと言ったら24時間、365日営業が当たり前・・・・そんな常識でした。

人件費の高騰と集客の低下で、24時間営業をしていると経営に大きな負担がかり、かつ社員の長期時間労働になってしまう。

以前、すき屋が『ワンオペ』が問題となり、多くのお店で深夜営業を取りやめた時、それだけではないとは思いますが、大きな売り上げ減があったと記事で見た事があります。

行く目的が違うので比べるのは無理がありますが、24時間営業は他の飲食店との差別化だったはずですが、それが今では重しとなってしまう。

この記事で、今までの常識が非常識になってきています。今までの常識にとらわれていると取り残されてしまう気がしました。

働く人も会社も世の中も働き方を変えましょうと言われている、ここ最近、どんな働き方がベストなのか・・・毎日が勉強中です。

ちなみに、私が社会人になった時は、リゲインのCMで『24時間働けますか?ビジネスマン♪ビジネスマン♪ジャパニーズ・ビジネスマン♪』で育って来ました。

やっと都内も紅葉になりつつあります。

近所の神社のイチョウのライトアップです。20151205_190948.jpg

17

2016-11

久しぶりに

四谷に引っ越してきて早、7年が経ちました。

その前は新川崎のKBICというインキュベーションに6年間お世話になっていました。

そのKBICさんからその後の会社の状況ヒアリングがあり、いろいろと川崎の現状など話を聞き、時の流れと変貌にちょっとびっくり!

当時、周りには慶応の施設K2タウンとKBICしかなかったのに、今では、KBICの隣(当時は空き地でしたが。。。。)に最先端バイオ関連の施設が建ち。

また、更にその奥にも建築中とか。

ちょっと奥にはパイオニアさんの大きな本社と施設がありましたが、今ではパイオニアさんが撤退し、富士通さんが入居しているとか・・・・・

新川崎と鹿島田には、タワーマンションが建ち、駅間を結ぶ遊歩道を建築中だとか・・・・

この7年でかなりの変貌を遂げたようです。

実は、キティーがいた場所は、引っ越した後、大きな変貌があり発展していくという・・・

私が知っているだけで、木場(引越し後、イトーヨーカドーのショッピングセンター)⇒東陽町(引越し後、駅周辺の再開発)⇒新川崎(ご説明のとおり)⇒四谷(現在、33階ビルの建設と駅周辺の再開発)

ただ、過去、引っ越した後便利になって、そこにいる間はとても不便(><)

今回は、いる間に便利になっているとうれしいのですが・・・・・・

KBICさんにまた、ご縁があったらぜひって、誘われました。(^^)

さて、週末の諏訪湖にて、夕日とその反対には月が待機!

IMG_0051.JPGIMG_0049.JPG

地球が回っているのを実感!