BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

19

2016-08

物価下落

おはようございます。

19日の日経新聞の経済欄に『スーパー店頭 物価下落』という記事が掲載されていました。

今年に入り、給与の値上げが想定より延びず、消費者の財布の紐が固くなった影響で物価にも影響が出始めているようです。

アベノミクスがスタートした当初は、株価も上がり、円も安くなり(今年の初めは120円だったのが、8ヶ月で100円を切るまでになってしまう。)、日銀も物価をインフレにすること目標に政策をしていたのに・・・・・・・

生鮮食品だけでなく加工食品も値が下がっているとの記事。

一、消費者としてはうれしいのですが、会社を経営している人からは悩ましい状況です。

とは言ってもこの状況は今に始まった事ではいので、この環境と状況で懸命に考えて自力で何とかしないと走り続けないですね。

周りの環境や状況の原因に一度でもしてしまうと、ついつい甘えてしまいます。

原因を他に転嫁するほど楽なことはないですから・・・・

さて、昨日私用で休みを頂き、鎌倉に行きました。そこで鎌倉のお蕎麦屋さんで鎌倉丼なるものを頂きました。

20160818_121356.jpg20160818_121404.jpg

えびのてんぷらを卵で綴じてどんぶりにしたものです。

分かりやすく言うと、親子丼の海老天バージョンですかね。

これが結構美味しかったです。

なぜ、これが鎌倉丼なのか・・・・・肝心なところ聴くのを忘れてしまいましたが、今度の行く機会があればぜひ、由来を聞いてみます。