BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

24

2016-06

ベトナムフェスティバル2016

おいしいもの

「外国の文化も大事です☆」 (株)キティーの金井です。

今週は、雨が少ないものも湿度が高く、
ザ・梅雨という気候でした。
気温は、わりと低めだったので、なんとか乗り切れましたが、
これで気温が高かったら、確実に夏バテになってました。
まだ、夏前ですが・・・

6月の中旬に代々木公園で行われた
ベトナムフェスティバム2016へ行ってきました!
http://www.vietnamfes.net/index.php
DSC_0001s.jpg
去年は、デング熱に揺れた代々木公園ですが、そんな面影は微塵もなかったです!
また、このようなフェスに来るのは、初だったので、人の多さに圧倒されました。
DSC_0002.jpgDSC_0003.jpgDSC_0010.jpg
日本にいるのに、雰囲気はベトナムでした!←行ったことはないですが・・・
DSC_0005.jpgDSC_0006.jpgDSC_0015.jpg牛肉のフォー、鶏肉のフォー、蒸し春巻きなどを食べてみました。
見た目は、ぱっとしないですが、味はなかなか良かったです。
夜には、ステージで
爆風スランプの「サンプラザ中野くん」さん、「パッパラー河合」さんのステージが見れて、
僕世代としては、盛り上がりました。
あと、特別ゲストとして、「中西圭三」さんがいらしたのですが、
だいぶ貫禄がついていて、ビックリしました。
「Choo Choo TRAIN」懐かしかったです。

ベトナムフェスティバムから問題です☆
DSC_0016s.jpg
これは、なんと言うデザートでしょうか?
答えは、コンビニ弁当紹介の後に!


はい、ここからが本筋のコンビニ弁当紹介です。
最近は、コンビニ弁当紹介でなく、ファミマ弁当紹介になりつつありますが・・・
今週は、「ロースとんかつ弁当」です。
IMG_6548.JPGIMG_6549.JPGとんかつは、軟らかだけど、しっとり感は弱め・・・
ちょっと残念。
だけど、付属のソースの味が濃厚で美味♪
お肉のしっとり感を味でカバー。
ごまも付いていて、風味がアップして、良かったです。


美味しいとんかつの横には、いつものあいつ。
そう、キティー商品です!
厚切りロースには、「梅ソフト」や「梅ソフトのめぐみ」がお薦めです。
使用すれば、とんかつが1UP(ワンアップ)です。
サンプルはいつものHPから、ご依頼いただけます。
よろしくお願いいたします。



回答です☆
「チェー」です。
「チェー」は、ベトナムのローカルスイーツの代表格で、
甘く煮た豆類や芋類、寒天や果物など複数の具材を
合わせて食べる伝統的なデザート。
http://tripping.jp/asean/vietnam/ho-chi-minh/22097
上記のHPの「チェー」はカラフルなのに、食べたものは地味でした。

23

2016-06

台湾屋台

おはようございます。

昨日から台湾におります。

予想より蒸し暑くはないですが、日中は35℃ぐらいになり暑いです。

台湾と言ったら屋台!

20160622_192856.jpg

台北市中山区にある屋台街(ほぼ24時間営業。

ここで食べる人もいれば、持ち帰って家で食べる人もいて、かなり繁盛しています。

ここで食べる勇気はなく、屋台でお店を構えているところで、晩御飯。

20160622_200929.jpg

お店には、飲料水がないのでスープを注文しないとのどがカラカラになります。

注文は、自分で伝票を書いて、テーブルに来たらその場で会計。

20160622_194519.jpg

青菜炒めと豚角煮、味ご飯とスープを頼んで150台湾ドル(約450円)しかも2人分

台湾の普通の料理は安いです。

ただ、日式料理は1人前300ドル(1000円強)と高く、あまり日本と変わりません。

台湾は共働き世帯が約8割と非常に高く、ほとんど家では料理を作らず、屋台で買って家で食べる文化です。

週末に贅沢で高い料理屋に家族で行くとの事。

今週は、台湾で梅ソフトの営業を台湾代理店営業マンとお客さん周りです。

21

2016-06

お得ランチ

おいしいもの

こんにちは
お肉・お魚をやわらかくおいしくのキティー 大竹です。

ご存知でしたでしょうか?昨日は年に一度の「ストロベリームーン」の日でした。
何でも、温かく赤みがかった満月になると言われ、「ローズムーン」や「ピンクムーン」などの名称もあるそう。
6月がイチゴの収穫時期のため、ネイティブアメリカンがこの名称で呼んでいるそうです。
しかし、残念ながら東京は薄曇りではっきりとは見えませんでした。

さて、本日は久々に四谷三丁目、荒木町のランチの紹介です。
杉大門通りの外苑東通り曙橋側の2階「K'Z kitchen」です。
この界隈では珍しいワンコインランチのお店です。
しかし、ボリュームが乏しいわけでもなく、ご飯は白米と麦飯が選べて、セルフで食べ放題。
ワンコイン以外でもお値打ちな価格で定食を提供しています。
sc_20160418123148s.jpg
この日は「生姜焼き1.5倍定食」を注文。
通常盛りではワンコインで提供してあります。
生姜焼きがおいしくて、ご飯食べ放題が威力を発揮しました。
これからの夏に向けて、夏バテ防止にも豚肉のビタミンB1とショウガで
乗り切っていきたいですね。

キティーの梅ソフトやヴィネッタなどを使えば、豚肉もジューシーでやわらかくすることができます。
無料サンプルございますので、右上の赤丸から是非お問合せ下さい。