BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

25

2016-06

Food Taipei

台湾の食品展示場です。

活気があり、日本のメーカーも多数出店していました。

日本のフーデックスのような感じです。

今年、この展示会に出展しようと思っていましたが・・・・・ちょっと雰囲気が違うかな???

台湾なのでお茶関連が多かった様に思いましたが、一番行列を作っていたのが、アメリカブースの牛肉試食でした。

展示会の雰囲気です。

20160624_142332.jpg20160624_145044.jpg20160624_145050.jpg20160624_145607.jpg20160624_152629.jpg20160624_150823.jpg20160624_142145.jpg  井村屋製菓さんも出展

台湾は食に対して非常に厳しくなってきているようです。

日本の外食だけでなく、欧米のファストフードも多く進出し、食文化も大きく変わってきている印象を受けますが、日本も一緒かな!

味の素さんの家庭用のお肉やわらかの素が日経トレンディーで売れてる商品で紹介されていました。

私も負けずに、がんばらなければ・・・・・・日本でも台湾でも・・・・・

25

2016-06

ぬか床にハマってます。

おいしいもの

こんにちは。

カラだオイシイ、キットイイ。

キティーの岡田です。

味噌作りに続いて、ぬか漬けを始めました。

冷蔵庫の中でじっくり熟成。

ぬか漬けの匂いはどうにかならないか?と言われていますが

...いえ、私は大好きです。ぬか床の手入れをすると手はすべすべになる気もします。

ジップロックは少ない量でも野菜を漬けやすいので便利です。

写真のきゅうりとなすびは半日~1日漬けたもの。

7c42cdb646a5b2a7a9cc188ace447ce8b1881d2a.jpegのサムネイル画像

野菜はみずみずしくて色艶も鮮やかに。

ぬか床が減ると新しいぬかを追加しますが、味の変化を感じます。

私は市販品の椎茸ぬかを混ぜています。こうじ菌と椎茸菌をいれると

香りも味も良くなりました。

ネットで調べてみると

果物の皮、ビールやヨーグルト、味の素等のうまみ調味料を

ぬか床に入れているレシピもあるのですね。これは面白い!

また栄養素もアップ。乳酸菌の酸味とビタミンB1も摂れるなんてステキです。

乳酸菌と言えば...

キティー独自の素材を探索・研究開発し商品化した

「クリスパタス菌KT-11」「ファーベックスKT」

https://www.kitii.co.jp/bio/lineup/

こちらもどうぞよろしくお願いします。

おっと、最後にやっぱりコレです。

ガンコなお肉もやわらかくする

キティーの粉末梅ソフトもどうぞお試しください。

サンプルご希望の方は㈱キティーのHPからどうぞ。

25

2016-06

粗食

おはようございます。

台湾最終日でとても良い天気で気温は37℃!

台湾での営業活動も一段落して、ちょっと落ち着いた雰囲気のお店に行きました。

台湾は、ベジタリアンも多く粗食のレストランも多くあります。

ちょっと洒落た、「陽明春天」での食事。

ここは、お酒もなく野菜のコースのみで、お客さんにはお坊さんもいました。

20160624_191752958.jpg20160624_192930898.jpg20160624_193403312.jpg20160624_193653171.jpg20160624_194927634.jpg20160624_200325833.jpg20160624_190844489.jpg

すべて野菜だけの料理ですが、味付けは出汁が効いてとても美味しかったです。

お酒を飲まない食事は、いつ以来だろう・・・・と思いながらとても体に良い食事をしました。

この野菜は、すべてレストランが経営している農場から採れる野菜を使用して、季節によってメニューが変わるそうです。

ガイドブックにも掲載されているので、台湾へ行った際はお勧めのレストランです。(特に女性は・・・・・)

http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/restaurant/10421619/

中華航空でストライキがあり。昨日から空港は大混乱・・・・・・

順調に帰れることを祈りつつ・・・・