BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

10

2016-05

豊橋ランチ

本日から13日まで関西地区です。

お昼過ぎまで、豊橋で営業。

ランチは、豊橋の日本料理屋「はる」さん

日替わりランチを頂きました。

20160510_123154205.jpg

メンチカツに目玉焼き、キスのてんぶらなどボリュームありでした。

豊橋カレーうどんがB級グルメで有名なので今度、チャレンジ。

これから神戸に移動して、今日は大坂に泊まります。

10

2016-05

美術館をマスキング

おいしいもの

こんにちは
お肉・お魚をやわらかくおいしくのキティー 大竹です。

ゴールデンウィークが明けましたが、生憎の天気で気持ちの良いスタート・・・とはなりませんでしたね。
GW中は夏日になるほど暑い日もありましたが、気温的には過ごしやすい感じですのでこれはこれで。

sc_20160422104038s.jpgさて、本日は旅行先で食べた物のご紹介です。
美観地区や大原美術館のある岡山県は倉敷市に行ってきました。
ちょうど大原美術館は地元のカモ井加工紙のブランド「mt」(マスキングテープ)とのコラボ企画が実施中。
外壁の一部や、展示室の一部がmtによって装飾されたり、展示物とのコラボなどの催しをしていました。
海外からの観光客も大勢いらっしゃって、非常に賑わっておりました。

その日の昼食に倉敷ラーメン「升家(ますや)」で食べました。
美観地区内の小路中にあり、地場素材を使ったラーメンが特徴です。
長いカウンター席の店内は非常にきれいで、開店2年目だそう。
sc_20160422133300s.jpg

『倉敷煮干しラーメン』
濃厚豚骨スープをベースに焼いた煮干しのスープをぶつけた本格スープとのこと。
確かに濃いめのスープにほんのり魚介系の香りと味が不思議とマッチしておりました。麺も細麺でよくからむ。
自家製極太メンマは直径3cmはある、ホントの極太で食べ応え十分!煮卵もトロトロでGood!
大変おいしくいただきました。

チャーシューをやわらかくジューシーに仕上げるには、梅ソフトやヴィネッタをお使いください。
無料サンプルは右上の赤丸をクリックでご請求できます。

06

2016-05

大事な住人

おいしいもの

『もの事の価値は立場によって変わりますね。』 (株)キティーの金井です。

皆さん、GWを満喫されているでしょうか。
気が付けば、もう5月も6日目ですね。

GWは、家のドクダミとの戦いでした・・・
4月になって、暖かくなってきたら、家のまわりにドクダミがニョキニョキと生えるわ、生えるわ!
この家は、ドクダミハウスっか、という感じでした。
別に生えていても・・・と思う方もいるかもしれないですが、こんなにドクダミだらけは初めてなので、
GWを利用して、除去することに決めました。
もちろんその方法は、根から掘り返し一網打尽に。

作業を続けていたら、思いがけない住人が!
ヒキガエルに遭遇しました。
ヒキガエルなんてと、言わないでください。
家の近所ではほとんど見ることがなくなったレアな生物です。
子供の頃は、雨が降るとどこからともなく出てきて、車に轢かれていましたが・・・

出会ったヒキガエルは、どんどんドクダミの茂みの中へ。
どうもうちのドクダミ地帯は、このヒキガエルの隠れ家&お食事の場みたい。
でも、ドクダミは刈りたいしな~
考えた末、除去が難しい部分のドクダミはそのまま残すことにしました。
ゆっくり生息できる敷地がだいぶ少なくなってしまいましたが、
ヒキガエルが引き続き、居ついてくれればと思っています。

う~ん、ドクダミも役に立つんですね。
もちろん、ヒキガエルは害虫を駆除してくれる人間にとって益獣ですよ。
見た目はちょっとグロいけど。
ヒキガエルの画像を付けようと思ったけど、嫌いな方もいるので、やめておきます。
見たい方は、以下のHPに写真あります。
http://www.yunphoto.net/jp/photobase/yp11874.html


どうでもよい話を長々とすいません。
気を取り直して、コンビニ弁当の紹介です。
GW中は、ほとんどコンビニ弁当を食べなかったので、GW前に食べたものです。
ファミリーマートの『いろいろおかずの和風弁当』です。
IMG_6093s.jpgIMG_6094s.jpgこの外観でなぜ幕の内弁当ではなく、和風弁当??
間違えではないけど・・・何か決まりがあるのかな?
各おかずは、一品一品、そこそこの出来栄え。
一番美味しかったのは、「コーン玉葱人参入り白身魚すり身天」でした。

このようなお弁当でもキティー商品の活躍の場は盛りだくさん。
焼鮭は、しっとりとやわらかに。
鶏唐揚は、やわらかくジューシーに。
玉葱牛肉炒めの牛肉のスジっぽさの軽減に。
ってな具合です。
ご興味をもたれた方は、HPよりサンプルを御依頼くださいね。
お待ちしています。


お休み気分を払拭して、
来週から、お仕事、がんばりたいです。