BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

14

2020-12

クリスパタス菌の持つタンパク質のひ・み・つ

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、クリスパタス菌に関する最新研究情報を。

中国のWangらの研究グループでは、ある種のクリスパタス菌に含まれるタンパク質成分が、炎症を起こした免疫細胞の炎症を抑えることを発見し、International Journal of Biological Macromoleculesという国際的な学会誌で発表しました。

論文のタイトルは「Surface-layer protein produced by Lactobacillus crispatus JCM 2009 ameliorates lipopolysaccharide-induced inflammation through autophagy cross-talk with the NF-κB signaling pathway」

近年、クリスパタス菌のもつ表層タンパク質(Slp)による免疫調節に関する研究は激化しています。

今回の論文では、クリスパタス菌JCM2009に由来するSlpの抗炎症作用とそれに関連する分子メカニズムを調査したものです。

SLPは、炎症を起こしているマクロファージ細胞における一酸化窒素やプロスタグランジン産生を阻害することが明らかにされました。

さらに、Slpが炎症を起こしたマクロファージ細胞のオートファジーを活性化することにより、炎症反応を阻害することを発見しました。

Slpがオートファジーの活性化を通じてその抗炎症効果を発揮し、機能性食品の開発のための有望な生物活性成分になるという新しい視点を提供します。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

12

2020-12

食品のラベル表記も緩和か?

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

最近発売されたヨーグルトに、少し衝撃を受けています。

それは森永乳業の「ビヒダスヨーグルト」の100gボトル商品に対してです。

みなさんも既にコンビニでも見かけているかもしれませんね。

ボトルタイプのこの商品のラベルに「便通改善」という表記がされているんです。

もちろん、この商品は機能性表示食品として、消費者庁に届け出たものですから、一定のヘルスクレームの表記は許可されています。

しかし、私が驚いたことは「便通」という表記が大きく食品ラベルに記載されたことです。

便=UNKを意味するわけですから、人昔前であれば絶対アウトだったかもしれません。

まあ、それだけ食品の健康機能が消費者にも浸透してきた証なのかもしれませんね。

なんとも複雑な気持ちです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。

09

2020-12

【Yahoo!検索大賞2020】受賞結果発表

出来事

こんにちは。

KT-11研究員です。

さて、本日は今年ネットで話題となったヒトやモノについて。

Yahoo!が最も検索されたワードに対して贈る検索大賞2020の発表がありました。

やはり、鬼滅の刃やコロナ関係の受賞が目立つ中、食品部門では「ねこねこ食パン」が堂々の大賞となりました。

ねこねこ食パン | MILK 100% SHOKUPAN (allhearts.company)

高級食パンブームのなか、キュートで特徴的なねこ形のフォルムがSNSで話題になりましたね。

見た目だけではなく、おいしさを追求して、水分はミルク100%。小麦も国産にこだわり、はちみつ、生クリーム、バター、マスカルポーネチーズを使用。

そのまま食べても良し。可愛くデコレーションをしたりするなど、話題も尽きないアイテムとなりました。

実際食べてみると、ミルキーな味わいで甘みの強い味です。

かわいらしさも相まって贈答にもお勧めですね。

見かけたらぜひ!

ーーーーーーーーーーーーーーーー

鶏肉・豚肉・牛肉やお魚・貝類など

お肉をやわらかくする製品はこちらから。

 

健康食品・サプリメントや加工食品に配合可能な

乳酸菌・ビフィズス菌はこちらから。