BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

21

2020-09

菌を楽しむヨーグルト

出来事
こんにちは。
KT-11研究員です。
世の中は4連休ですが、休み明けのプレゼン準備のために仕事でございます。
さて、先日のマツコの知らない世界で乳酸菌の話題が出ていましたね。
2020年9月15日(火)放送では、ヨーグルトの世界と称してマニアックなヨーグルトの話題が・・。
「ヨーグルトは菌を楽しむもの!」というヨーグルトマニアな女性、阿部花映さんが今話題のヨーグルトの解説やテイスティングをしていました。

独特の目線でヨーグルトについて語っていました。様々なヨーグルトの味について司会のマツコと評価していましたが、不評な商品もありましたね。

一般的に、機能性を謳っている乳酸菌をヨーグルトのスターターとして使用すると、くそまずくなるはずです。
なぜなら、一般的なヨーグルトに使用される乳酸菌は、風味が優れた菌株として育種や選抜されたものですが、機能性乳酸菌は風味で選抜されたわけではないので、決してヨーグルトに適しているわけではないためです。
今回、プラズマ乳酸菌を使ったヨーグルトの味が微妙な評価だったことはそのためです。
昔、乳酸菌の発酵物は分離源に近しい香りになると某大手乳酸菌メーカーの方が言っていました。
漬物から分離した乳酸菌で作ったヨーグルトは漬物っぽくなるのでしょうか。
だとすると、産道にたくさん含まれるクリスパタス菌でヨーグルトをつくると、、、