BLOG

株式会社キティー・ブログ

食品事業部の営業担当者、バイオ事業部の研究員が更新するブログです。
おいしいものや、乳酸菌の情報を発信していきます!

23

2017-01

ものづくりはたいへん

出来事

バイオ事業部です。

  

仕事ではないですが、ずっと行きたかった展覧会へやっと行きました。

IMG_8873.JPG

日没の頃到着しましたが、わりと並んでいました。

すぐ入れると思って、かなーり薄着で来てしまい、

1時間半ほど待つ頃には気温もぐんぐん下がり・・・。本当に寒かったです。笑

 

展覧会はとても興味深く、㈱明治 さんの5商品について細かく解剖(分析)する内容でした。

「きのこの山」、「明治ブルガリアヨーグルト」、「明治ミルクチョコレート」、「明治エッセルスーパーカップ」、「明治おいしい牛乳」。

 

ふだん、メーカーと商品名くらいしかみていない食品たちについていろいろと知ることができました。

 

デザイン、ネーミング、食品表示、食品の製法、開発などの経緯、変遷などなど。

 

ネーミングも数百の候補から選んでいるとか、

パッケージに込められた細かな工夫など、

ヒット商品を生み出すには相応の労力がかかっていることを知りました。

 

ものづくりをしている人にとってはきっと参考になる内容だろうなと思いました。

 

それと、きのこの山はキノコなのに?カロリーが意外と高い、笑

ことも気づきました。

当社も負けないような商品づくりを行っています!こちら